えいきの鍼灸接骨院

肩甲骨の内側あたりが痛い。
仕事でパソコンその他を持ち歩くときに右肩ばかりカバンやリュックをかける癖がある。
これを長時間やると右側の肩甲骨の内側あたりの筋肉が痛みだすことがまれにある。
今回は水曜日に痛み出して、夜寝るころにはかなりの痛み。
朝起きたら治っていることもあるんですが、この日は和らいではいるものの痛みが気になって仕事がはかどらないため、接骨院に行ってみることに。

いつもは最寄り駅前の接骨院に行くんですが、今回は車で20分、自転車だと30分くらい?の酒々井町のえいきの鍼灸接骨院へ。
ここは自転車仲間のマスターEさんが、最近、独立開業したお店。
筑波8耐で優勝したとき、みんな出走の度にマッサージしてもらってた。
30〜40分ほど頑張ってもう走れないと思うような状態の脚が、ある程度回復してしまうプロのマッサージの力は偉大でした。

最近オープンしたばかりでお店はとってもきれい。
仲間からプレゼントされたバイクラックもあったり。

59


いろんな機械を取りそろえていて、これはちょっと離れていても最寄り駅前よりもここに行ったほうがお得な感じ。

いろいろと診察してもらったら、首から肩、肩甲骨付近まで筋肉がガチガチに凝り固まってるとのこと。
特に痛みがある付近の筋肉はふくれあがって、左右で明らかに違っているそうな。
電気治療のマシンは最新式らしく、いつもの接骨院とは全然違う。
貼り付けるのも吸盤みたいなものでカパッとくっつける感じ。
今までの電気治療の皮膚にビリビリくるような刺激ではなく、皮膚よりも奥のほうが強く刺激されている感じ。それに今までの治療器は単調なリズムでしたが、これはずっといろんなリズムに変化して刺激が心地よい感じ。

次はラジオ波・・・なんとか治療器。
IMG_0100

超高級ロードバイクが3台か、ちょっとした乗用車が買えるような高価なマシンでの治療。
あったかくてすげー気持ちいい。
筋肉がじわじわほぐれる感じ。
この治療が終わったころには肩甲骨内側の痛みはほとんど消えてました。
その後、ウォーターベッド型のマッサージャーなど体験させてもらう。
あまりの気持ち良さにもう少しで寝てしまうところ。

家からちょっと距離はあるけど、バイクラックもあることだし、今後は近くの接骨院より仲間の接骨院にお邪魔しよう。
そうそう朝練3km周回からも近いみたい。
これからは二次会は成徳コースより健康保険証持って接骨院コースだな(笑)


wattbike導入

諸事情あってwattbike導入。
とりあえず落ちるだけ落ちた持久力を取り戻すためということで。

34

持久力関係が20%くらい落ちてる感じなので、これで元に戻せるはず(笑)

52
渋谷のwattbikeスタジオにて。wattbikeにまたがってる男前な感じの人は私ではありませぬ。
顔はネットなので自粛しますが、仲間内の皆さんにはご無沙汰のあの人です。

この御仁は自宅にコンピュトレーナーをお持ちですが、断然wattbikeのほうが良いとのこと。
空気抵抗が負荷のメインなので、ほんと自然で気持ち良いんです。
これは固定ローラーとか、スピンバイクとかの、なんか不自然な負荷とは別もの。
負荷は空気抵抗とマグネットの組み合わせ。
空気抵抗とマグネットの負荷をそれぞれ別に調整できますが、通常の練習やテストはほぼ空気抵抗だけで大丈夫。マグネットの抵抗値を大きくすると、そこはやはりマグネットの負荷。
違和感が出てきます。
ギア板とチェーンで駆動しているのでコリコリ感?があって、ほんと気持ち良い。
wattbikeスタジオでwattbikeを2台、PCにつないでゲーム的に競争するものを試したり。
6秒テスト本気でもがいてみたり。
持久力はがっくり落ちてる感じですが、スプリント力はそれほど落ちてないようで、スリッパで1000w超えました。

wattbikeにはProとTrainerの2種類があって、違うのは負荷レベルだけ。
自転車でレースに出るような人、アスリートの域にある人なら、Proのほうが良い感じ。
でも、今回は自分だけで使う訳ではないのでTrainerを購入。

自宅に持ち帰り、車庫に置こうかと思ったんですが、娘も使いたいとのことなので、とりあえず娘の部屋に。
2階までひとりで上げたけど死ぬかと思った。約70kg。

03

ペダルは2種類ついてます。写真はLOOKのクリートに対応したペダルで、裏面がSPD。
もうひとつはフラペに紐がついてるよくあるタイプのペダル。
しかし、何でSHIMANOじゃなくてLOOKなんだろう。
私はLOOK派なので助かったけど。あちらではペダルはLOOKが主流なのか?

家のPCにつないでいろんな情報表示させたり、iPhoneやiPadの専用アプリと連携させてみたり。
これ、すげー楽しいです。

このwattbikeでのトレーニングをgarminconnectとかSTRAVAに送れたらいいのになーなんて思ってたら、パワーやケイデンスなど、ちゃんとwattbikeからANT+で電波飛んでました。
02

GARMINとも繋がって、garminconnectなどにも普通にデータ取り込めました。
期待以上でびっくり。

wattbikeスタジオではスリッパでのチャレンジでしたが、家に持ち帰ってLOOKクリート付きのシューズで6秒テスト再チャレンジ。
なんと1247wも出ちゃいました。ほんまかいな。
wattbikeのHPによるとパワーの誤差は2%以内という触れ込みですけど。
私は巡航もスプリントもかなり思いギアを踏むタイプなんですが、wattbikeだと回転中心になるので、そっちのほうがパワー出るみたい。

持久力関係のテストはやっぱりボロボロ。
でも、画面の指示に従うだけでいろんなテストできるみたいで結構面白い。
これならトレーニング飽きずに続けられそう。
自転車の実走は何かと危険がつきものですが、これなら交通事故とも無縁です。
特に全力スプリントが気持ち良く安全に行えるのは大きいかも。
自転車に固定ローラーだと、自転車壊しちゃいそうな感覚になりますし、実際にチェーンステーなど破損する例もあるようですが、さすが70kgの重量級マシン、そんな感覚は微塵もなく。
とりあえず、wattbikeの使い方に精通するよういなるためにも、毎日少しでも乗るようにしようと思います。

QUAD LOCK BIKE KIT

私、大阪生まれの大阪育ちなんで、首都圏の道は不案内だったりします。
もう20年以上千葉にいるので、「いい加減、道覚えろ」と言われそうですが、こっちに来てすぐにカーナビ導入したので、何かとカーナビに頼ってしまい道をなかなか覚えられない。

自分ひとりで自転車でロングライドしたり、知らないところに行くにもナビがないとどうも不安。
GARMINにもナビありますが・・・
あくまでも個人的な感想ですが、画面小さいし、ルートも納得いかない。

なので、ひとりで離れた遠いところに自転車で行くときにはiPhoneのナビを使ってます。

ということで、今まではこんなの使ってました。
IMG_0206

IMG_0205
iPhone用のRAMマウント。
iPhone4だか5の頃から本体の大きさが変わる度に買い換えて使ってきたけど、カバーを付けた状態では固定できないので、いちいちiPhoneを裸にする必要がありました。 

また、そんなに長期間使っていたわけでもないのに爪が4本あるうちの1本が折れ、そのまま使ってたら走行中に2本目が折れたみたいで、道路のギャップを超えたときにiPhone5が落下。見事に破損。
1本折れた時点で使用中止しなかった私も悪いんだけど。
そんなこともあり、こいつにはあまり強いイメージありません。
雨が降ったら使えないし。 
なんか使っていてもずっと不安。
固定もタイラップだけだと少し弱く、使用中に振動でズレてきたり。


そんなところで目についたのがQUAD LOCK BIKE KIT。
Facebookで広告が表示されてて気になってたiPhoneを自転車に固定するホルダー。
買ってみた。楽天とかamazonnじゃなく、海外のメーカー直販のサイトで購入。
まだ国内では買えないみたい。
46

バイクキットと自転車2台で付け替えできるようにステムバーマウントを+1。

IMG_9609
1週間くらいだっけ。到着。

開けてみた。
IMG_9610

はめてみた。

IMG_0201


カバーは普通の携帯カバーみたいなものと、防水目的みたいな透明カバーという構成。
IMG_0202 (1)

透明カバーを付けるとライトニングジャック、スピーカー、イヤホンジャックもみんな塞がります。
イヤホンの穴は空いているように見えて、実は空いてません。


IMG_0203 (1)
でも、イヤホンジャックの部分は薄くなってて、穴を開けたい人は開けられる感じ。


IMG_0207

ロック用の凹部分はなだらかに少しだけ盛り上がってますが、ほとんど気にならない感じです。

IMG_0208

これなら、落としたり、万が一落車してもiPhone無事な感じがする。
かなり丈夫そう。


IMG_0209

カメラ部分もカバーされてます。
IMG_0210
普段使いしても固定用の穴の凸凹は気にならない程度。

IMG_0211
でも、透明カバーするとこんな感じ。さすがにフィルムみたいな訳にはいかない。
まぁ、実際に使うときは画面の輝度のほうが勝つので、あんまり気にならない。
もちろん、カバーしてても操作できます。
この透明カバーしてると突然の雨でも全然、問題なさそう。
液晶の厚めでしっかりしてるので、かなり安心感あります。

普段は透明カバー外して使うことになるかな。
そうなると、この透明カバー紛失しそう。

IMG_0215
カバーの厚さはこんな感じ。
iPhone6は倍くらいの厚さになりますが、まぁカバーだし。
こんなもんかな。

IMG_0216


IMG_0217

iPhoneをバイクに固定するだけだと、ちょっと高いかなーと思います。
でも、丈夫なスマホカバーに防水カバーとバイク固定キットがついていると思えば安いかな。

透明カバーをしないと普段使いのスマホカバーとしても十分な感じなので、これで本体とカバーの間にSuicaのカードを入れて電車の改札も通ることができれば、もう何も言うことはない感じ。
今日、電車で都内に出かけたので試してみましたが反応せず。 
うーん、まぁしょうがないか。 

第8回 JBCF 群馬CSCロードレース Day-1

2016/4/23土曜日。
Blanche Racing Teamの応援のため群馬CSCに。
自転車レースの会場に行くこと自体が2年ぶりです。
K先生と合流し、F施くんを乗せて群馬CSCへ。
車中でK先生に自転車に関する運動生理学について質疑応答三昧。
K先生に個人授業受けてるようなもので、こんな贅沢な移動はないですね。
3時間ちょっとの移動時間があっという間でした。
今回は写真撮影メインなのでコース上でスタンバイ。
IMG_0566

E3は2組に分けて行われたのに出走者各組115人。
もう人数が多くてファインダー越しではBRTジャージ探すのも大変。
なんども集団の中で見つけられず、もしや落車?彼に限って・・と焦ること数回。
後半、集団が絞れてきたので撮影できるようになってきましたが、BRTジャージのF施くん探して撮影するので精一杯。
IMG_0057

同じ組に今はイナーメで活躍しているもやーしくんや、以前はよく一緒に練習していたロシさんもいたらしいけど、走っていること自体、知らなかったので気がつかず写真も撮れず残念でした。

E3の2組目はコータローくん。
IMG_0352

4ヶ月ほどブランクあったらしく、まだベストとは言えない状況だったようですが先頭集団ゴール。
彼はJCRC−Aの群馬で優勝した経験もあるので、今後、仕上がってくるのが楽しみです。
この2組目の勝者のスプリントは圧巻でした。
スプリント始めたら、あっという間にほかの選手を置き去りです。
みんなもがいているのにひとりだけ抜け出して伸びてきて、そのまま余裕でゴールライン通過。
ゴールを越えたときの速度も別次元。
IMG_0370
これ、逃げてきた訳じゃなくて、スプリントでついた差です。やばいです。
後で聞くと、学連時代には日の丸背負っていた有名な選手だったそうで1000m1分3秒とか4秒とか。
このあたりになると細身のロード選手じゃ逆立ちしても出せるようなタイムじゃないですね。
かなりのレベルの選手でも、後ろにつくことさえ難しいと思うし、そこから抜けて前に出るのは不可能に近いのではないかと。

次はE1。
BRTの選手いないので、ほっと一息、コーヒー飲みながら。
やっぱりE1は展開があって面白い。
ゴールシーンはしっかり撮影しようとバックストレートでカメラを構えて待ち構えていたら、ハンさんが飛び出していた。
やっぱりやってくれますね。
がっつり踏んでいるのが腕の形から伝わってくる。
IMG_0433

MCは「これは早すぎる、捕まるでしょう」ってアナウンスしてましたが、バックストレートの視界から消えて、ゴール前の直線に現れてきたときも先頭。後ろを引き離したまま。
じりじりと集団が詰めてきましたが僅差でそのまま優勝。
IMG_0513

最高に男前な勝利で、そのあと行われたレースでMCが何度も「半澤選手のような・・・」と名前を何度も放送されるような魅せる勝利でした。
あとで本人に聞いたらバックストレートどころか、心臓破りの途中から抜け出していたとか。

そしてE2。
I原くん、危なげない、余裕の表情、良いポジション取りで安定した走り。
実力的にも入賞間違いなしと思ってましたが、最終コーナーの数を一個間違えてしまって早駆けるしてしまったようで、入賞ならず。でも、その後Day-2でI原くん入賞して無事にE1に昇格したとの知らせ。

IMG_0672

さすがです。

JPTも順大出身の辻本くんや西尾くんが走っているので、観たかったんですが、帰りの都合でいそいそと帰路に。
久しぶりの自転車レース観戦、ほんと楽しかった。
また都合のつく限り応援に行こうと思います。



N道場 犬吠埼練

N道場で銚子の犬吠埼までのロングライドに。
こういうの、ほんと2年ぶりくらい。
ネットでの呼びかけに反応していたのはデービスさんひとりだったので、2−3人かなーと思ったら集合場所には見慣れた面々が9人も。
時間通りに出発。
アタックがある訳でもない、淡々と走るロングライドなんですが、ところどころペースが上がるとキツイ(^^;)
心拍計を忘れてきたけど、忘れてきて良かったかも。
往路はそれでも何とか遅れることもなく、頑張って犬吠埼灯台に到着。
IMG_8622

帰りの東総広域農道。ここは以前であればーヒャッホー!とばかりに飛び出して、TTモードで引き倒していたところですが、なんとここで千切れる(^^;)
車列後方にいたときに、信号ダッシュで前が加速していったときに、加速する脚が残っておらず見送り・・
まさか、ロングライドで千切れるとは。
その後、良い子の皆さんにはお勧めできない裏技のワープ航法を使って一気に追いつき事なきを得る。 
GARMINをちゃんと充電せずに来てしまったので、距離等正確にはわかりませんが約150kmくらい。
以前ならなんでも無かった距離なんですが、かなーりきつかった。
これからは健康のためにも、そしてせめてロングにいって千切れない程度には戻さないと。 
N男さん、皆さんありがとうございました。

その後、これまたご無沙汰していた仲間と会って、お茶と食事。
久しぶりに1日よく遊びました。 

水素水サーバー導入

水素水サーバーを導入。
名称未設定 3

活性酸素を除去するとか、美容と健康に良いという触れ込みで水素水には興味はあったんですけど、まぁ自宅にサーバーを購入するほどではなかった。

実際に効果があるかどうかはわからないけど、知り合いに水そのものが美味しいこと、コストが意外なほど安いことを聞いて導入決定。

うちは浄水器もちょっといいのを使ってるんですが、この水ははっきり違いがわかるほど美味しい。
85℃前後の熱いお湯も出るのでコーヒーもこれで淹れられるんですが、コーヒーも香ばしさが増す気がします。

 

低温調理器具anova

SEIさんが写真をFacebookにUPしているのを見て欲しくなったanova。
アノーバ?アノバ?エイノーバ?何って発音したらいい?
10

低温調理器。
肉や魚などを低温でじっくり温めることで、肉汁を逃さず固くならないで調理できるというもの。
アスリートに最適な低脂肪高タンパクな、鶏のむね肉やササミ、赤身の肉など焼くと固くパサパサになりやすいものも、これで調理すれば美味しく頂けるらしい。
ダイエットにも効果的?ということで購入決定。
並行輸入品がAMAZONでも売られていますが、米国AMAZONからcoffeeさんらと共同購入することができ、送料等安く済ませることができた結果、日本のAMAZONで買うより随分安く買えた。
お手数おかけしました。

今日、津田沼でcoffeeさんと待ち合わせて受け取ってきた。
久しぶりにcoffeeさんと会ったら中身は関西人同士、思わず話が弾んでしまい、盛り上がるだけ盛り上がって、またね!
と別れた後にanova受け取ってないことに気づき慌てる。
電話で連絡して無事受け取り。

IMG_8457
あのねcoffeeさん、お気遣い頂いた結果と思いますが、電車に乗るのにこの袋なら・・袋ないほうがマシ(笑)

IMG_8458


IMG_8459
中の容器。おしゃれ。
Apple製品並みに外箱捨てられないレベル。

IMG_8460
中の梱包も丁寧。

IMG_8461


IMG_8462


IMG_8463
 コンセント、これなのでうちの場合はひと工夫必要。

晩ご飯終わってたので、使用はまた今度。

タキサイクル・ロード朝練2016/03/06

最近、24時前には寝てるんですが、そうすると朝4:30頃には目が覚めてしまう。
トイレに行ってからベッドに戻り、もう少し寝ようとするけど無理。
歳はとりたくないもんだ。
暗いうちから起き出して、少し仕事。この時間は静かだし捗る。
これからいろいろとあるので、頑張らなくちゃ。

それでも健康も大事なので週1の朝練くらいは行っておこうと準備して出かける。
今日はBで。今はこのくらいのクラスが精一杯かな。
3km周回コースは工事が終了し、バックストレートの舗装が抜群にきれいに。
IMG_8451
※これは3km周回ではなく、コンビニに向かう途中。でも舗装は同じ。

競輪バンクなみというとちょっと大げさかもしれませんが、路面の状態が素晴らしく良くなってました。
一次会は普段から乗り込んでいないのに無理しては身体に悪そうなので最後だけ頑張って終了。
筋持久力が低下しているのか、頑張れる時間が短いです。

12819268_1117498814928576_8281971862149023630_o
事前情報では3km周回が使えないということだったからか、参加者いつもより少なめでした。
コンビニ寄って、雨が降りそうなので二次会はなしで解散。

そうそう、今日はまた新しく強い人と知り合いになれた。
それにMくんと思わぬことから良い話ができたし。
やっぱ、朝練っていいな。

タキサイクル・ロード朝練

久しぶりのロード朝練!
朝練出たら日記書いてるので、前回いつ走ったっけ?と思って過去の日記見てみたらなんと去年の7月。
半年ぶりです。
もうAクラスとか無理なので、BかCかなと思ってましたが、もう楽しければいいかと適当なところで。
なくじろうさん、みやちゃん、あらいさんと私で4人パック。
がっつり走るほど練習できてないし、スピード上げてもということで、くるくるローテ回して。
ローテーションの練習しながら。
ちゃんと周回数数えてなかったみたいで、どうやら1周多めに走って終了。
12604944_1097227463622378_7923810689641467806_o
相変わらず盛況です。

終了後、コンビニ経由、成徳コース
なくじろうさん、むぎさん、グッピーさん、みやちゃんと私。
今回は練習というよりサイクリング。ゆるーくサイクリングで成徳コース1周。

最後のスプリントはむぎさんがアタック!
後ろからなくじろうさんが捲くる!
その後ろから私がゴール手前で勝負に!
タイヤ半分届かず!
なぜかスプリント中から笑いが・・・
時速30km/h前後、200w前後?での勝負?
速度1/2、スローモーションなスプリントでした(笑)
ちょっとは脂肪燃えたかな?


image


家に帰ってジムに行こうと思ったけど、今日はジムの休業日。残念。


ということでコーヒータイム。
いろいろと凝り性なんですが、最近はコーヒーの深みにハマってます。
IMG_7926

生豆なんか買っちゃって。
これは生豆としては比較的高め?
1kg3千円ちょっとの豆ですが、生だと相当安いみたい。
1kg800円前後のものも一般的な感じ。
焙煎すると高くなるような感じです。

事前にハンドピックといって、虫食いや傷んでいる豆を手作業で除去していきますが、老眼には向かない作業。
ということで娘がやってくれました。
選別基準も自分でネットで調べながら。


この後、お米を研ぐみたいに洗う方法と洗わない方法があるみたい。
私はしっかり洗ってます。

そんで焙煎。

IMG_7927


IMG_7932

IMG_7935

腕がだるくなりますが、一心不乱に振り続けると10分くらいかなー
こんな感じのコーヒーらしい感じに。

サーキュレーターを使って一気に冷まして3日間待ったらできあがり。

その豆本来の味を引き出せているのかどうかは不明。
同じ豆をプロと比べることはできないので。
でも、通販で評判の値段は何倍かする焙煎したての豆とくらべても、香りも味もそれほど差があるようにも思えない。
ということで意外と手軽で楽しい自家焙煎。
最近は焙煎したての豆を発送してくれる通販もありますが、そんなにしょっちゅう発送してもらうのも送料がかかる。
自宅で週1、2回焙煎したら、年中、焙煎したてのコーヒーを飲めます。
お勧めです。

そうそう、ミルもバージョンアップしました。
今はこれ。

10

カリタのナイスカットミル。
今まで使っていた電動ミルやハンドミルよりも、粉の粒子の大きさが均一になるというもの。
粉の粒子の大きさがバラバラだと、粒子の細かい粉が、大きな粉より先に出がらしになってしまうので味に影響するらしい。
それと、今までに使用していたミルより掃除も楽だし、挽くのも圧倒的に早くて大満足。
2万円近くするので躊躇してましたが、長く使えるものだし、さっさと買っておくべきでした。

淹れるものもバージョンアップ。
2〜3杯分淹れるときはネルドリップに。
毎朝、家族分作るのでコレ。


32


1杯のときはハリオV60の耐熱ガラスタイプで。

34
見た目がきれいなので欲しかった(笑)

コーヒーの淹れ方はネットなんかでいろいろ調べて試行錯誤中。

ジャングルボスのところで飲んだコーヒーうまかったので、今度、教えてもらいに行きたいなと。

久々のロング

12月30日
年末年始休みの初日、中学時代からの友人に会いに東京の大森駅前まで。
中3の頃、いちばんよく遊んだ友人。
せっかくの休日、通勤みたいに電車で東京まで行くのも勿体無い。
ということで、千葉の佐倉から自転車で行くことに。
昼飯など一緒に食べる予定だったので、路上駐輪前提。
そうなるとロードを路上に放置は無理。盗難怖い。
ということで、距離はあるけどMTBで出発。
身なりもスキニーなGパンに上だけサイクルジャージ。真っ黒の地味なやつね。
ドイターのリュックを背負って、冬用SPDシューズ、グローブはMAVICのイエロー、ヘルメットはIONOS LIVESTRONG、サングラスはOAKLEY RADARの黄色。
途中、トラックペーサーに乗っかろうと、ダッシュしたときにジャージの背中のポケットから遠近両用メガネが落下!あっと思って停車したけど、後続車にクシャっと踏まれて終了。
いちばんいいやつだったのに残念・・・ 

1時間ほど走ったところで予想どおり、MTBで出発したことを後悔。
スピード出ねぇ。
先は長いのでクルクル軽く回して無理せず行こうと思うものの、どうしても頑張ってしまう。
今回はiPhoneのカーナビアプリの一般道路優先検索のコースに従って。
アプリはYahoo!カーナビ。
画面を見るのは危ないので、左片耳イヤホンで。
これだと「まもなく右方向です」とか「まもなく左折専用レーンがあります」とか案内してくれて安心。
自転車でイヤホンは捕まるなんて話もあるようですが、実際に捕まるかどうかは、音量その他の要素があるようで、音楽も鳴らさず、時々聞こえるナビの声を聞くくらいなら問題ないという自己判断。
こんな情報もあるし
iPhone付属のイヤホンは周囲の音も良く聞こえるしね。その分音漏れもするんだけど。
使っているGarmin Edge810Jにもナビ機能はついてますが、どうもナビ機能は使い慣れない。
iPhoneのカーナビアプリを長時間使うと、モバイルデータ通信の通信量が心配でしたが全くの杞憂。
4時間くらい使って11MB程度でした。

途中買い物などしたため、予定より少し遅れて3時間弱で到着。片道69km。
友人と落ち合って、駅前に駐輪。交番があったので、その目の前の柵にワイヤーでがっつり固定。
友人と落ち合い、近くのフレッシュネスバーガーのお店でハンバーガーなど。
朝飯は人参とりんごのジュースとヨーグルトだけにして走ってきたので、友人の奢りなのに一番でっかいの頼んでしまった。
フレッシュネスバーガーって初めてだけどうまかった。
佐倉にはないんだな。残念。
自転車で行くことは伝えてあったけど、やっぱり「なんでそんなに自分を追い込む?」って。
自転車趣味の人の距離感は、普通とは少し、ほんの一桁くらい違うのでそう思われるのは無理もない。

旧交を温め、日も落ちてきたので友人と別れて帰路に。
走り始めたのが夕方だからなのか、走っているとロードバイク多い。
東京都内ってロード乗り多いけど、ヘルメット被ってスポーツで乗ってる人よりも、ヘルメット被らず、普通の格好で移動手段みたいな感じで乗ってる人のほうが多い感じ。
千葉の佐倉あたりで見かけるロードはほとんど自転車用のジャージを着て、ヘルメット被っている人が大半なのでそのへんには違和感。
もちろん、東京にも熱心な競技志向のロード乗りは多いんじゃないかと思うけど、ロードを少しこだわった移動手段として使っている人が多い感じ。通勤の人も多いのかな。

帰路、走り始めて30分ほどで、大腿四頭筋が終わりかけているのを感じる。
それでも頑張るが、船橋あたりまで帰ってきたところで上り坂を登る脚に力が入らなくなる。
最近、2週間に1回、数十キロ乗る程度だったのに、MTBで100キロ以上は厳しかったみたい。
上り坂で辛くなったら自転車降りて押して歩いたりしながらゆっくり帰る。
家まで帰って118km。MTBの118kmはロードの160kmかそれ以上のダメージあるんじゃないかと。
心拍計もせず、パワーメーターもついてない自転車なのでいい加減だと思いますが消費カロリーは3600キロカロリーオーバー。体重重くなってるからカロリー消費も多い感じ。 
やっぱりロングはロードがいいなぁ。
どこか自転車預かってくれるところあればいいのに。 
帰ってからの風呂とビールは最高。
久々の感覚でした。 
記事検索
レースや練習の記事は、私の記憶を頼りに綴っています。全体が見えている訳でもありませんし、勘違い、記憶違いが相当あると思いますので、そのあたりは念頭に置いて読んで頂ければと思います。

また、思い出したことを追記したり修正することもあります。特に公開直後は多いかも。従って過去の記事も読み直したら少し変わっていることもあると思います。このあたりはこのブログの主目的が基本自分のための記録用ということでご容赦ください。

スポーツ自転車歴&入賞歴
※レース結果は個人戦の入賞分と納得いく結果のTT系のみ(笑)

2007年 5月
クロスバイク購入

2008年 8月
DEROSA
NeoPRIMATO購入

2009年 7月
ヒルクライム初挑戦

2009年11月
自転車通勤開始

2010年 3月
LOK586購入
タキサイクル朝練デビュー

2010年 7月
cannondale F8購入

2010年 8月
鎖骨骨折

2010年10月
朝練Bクラスデビュー

茂木4時間ソロ
529人中28位

2010年12月 
LOOK AL464P購入
セオフェス
初級者3位入賞
朝練Aクラスデビュー

2011年 6月
富士HC 1:13.12

2011年 7月 
cervelo P3購入

2011年 8月 
JCRC修善寺4位入賞
Dクラスへ

2011年 9月 
下総クリテTT5位入賞

2011年10月 
川崎マリンエンデューロ
2時間ソロ優勝

2011年11月 
JCRC西湖3位入賞
Cクラス昇級

トライザバンク境川
実車の部
1,000m 1:16
3,000m 4:00

2011年12月 
JCRC最終戦
in NATS
個人TT 1位

2012年 3月 
JCRC四日市
Cクラス1位 
Bクラスへ昇級

2012年 5月 
埼玉TT
マスターズ5位

2012年 6月 
富士HC 1:15.00

2012年 8月 
トライザバンク大宮
1000m 1:14.19
LOOK AL464P

湾岸タイムトライアル
優勝
Ave 54.20km/h
53秒140

2012年 9月
JCRC群馬
個人TT 1位

2012年10月
秋のしもふさクリテ
個人TT 1位
TIME 1:45.248
AVE 47.88km/h
スポーツⅡ 2位

千葉県民体育大会
1000mTT 3位
ケイリン 2位

JCRC西湖2012
Bクラス2位
Aクラスへ昇級

JCRC最終戦
in NATS
個人TT 1位
01:28.117

2013.02
明治神宮外苑マスターズTT
3位

2013.3
国営ひたち海浜公園杯
JCRC第1戦
Aクラス6位
Sクラスへ昇格

2013.5
春のしもふさクリテ
個人TT 1位
1分44秒993
AVE 48.00km/h

2013.5
タキサイクル大運動会
3.5H 100kmの部 3位

2013.06.23
千葉競輪場
1000mTT
1:13.08

2013.9.15
秋のしもふさクリテ
個人TT 1位
1分44秒618
AVE 48.17km/h
スポーツⅠ
優勝

2013.10.6
千葉県民体育大会
1000mTT 1位
ケイリン 1位

2013年
セオサイクルフェスティバル
シニア中上級
3位

2013年
JCRC最終戦inNATS
個人TT優勝
01:26.335
マスターズH 2位
オープンH 2位

2013.12.15
日本写真判定主催
自転車レース
250mTT 1位
1000mTT 1位
速度競争 1位

※※3年間お休み※※

2016年9月末
練習再開

2016年10月
PCGコーチング導入

2016年12月
JCRC最終戦in下総
M2クラス1位

その他入賞”圏外”多数(笑)
管理人へのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • サイクリストウェルカムなフィットネスジムまもなくオープン
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園


  • ライブドアブログ