今年最後の朝練はLOOK586で出陣。

集合場所の双子公園には8:50頃到着。

ボーナス後&クリスマス後だからか、ニューホイールの人も数人。

シャマルウルトラやBORA ONEは人気ですね。

今朝の一次会のAは、豪華なメンバーです。

順大自転車部からわらにいさん。最近パワーアップ著しい感じです。

法政の自転車部からもロードの国体選手が1名参加♪

そのほかはいつものBlancheの誇る国体選手含む強豪メンバー。

今回も1次会周回練習はインナー縛り。前回よりローギアードな39-17。

私のLOOKはコンパクト(QRINGS 36T)なので、36-16Tです。

これで3km周回を6周。

これはほんといい練習になりますね。ケイデンスは125前後。

私は普段、ケイデンス低めな人なので、意識して回すペダリングを心がけないと、お尻が跳ねそうになります。

心拍数は155〜165くらい。先頭を牽いている間は175前後。

私の最大心拍数は185前後なんで、かなりいっぱいいっぱいの18km。

今朝は朝食が遅めだったので、パンと牛乳が上がってきそうでした。

で、2次会。

今回も成徳コース。年末も押し迫っているので、手短な感じで。

先週は牽きすぎて途中から一人旅になってしまったので、今回はバリバリの大学生もいるし、頑張っても年寄りの冷や水ですので、必要以上に牽きすぎないように心がける。

順大のわらにいさんは相変わらず気合いが入っていて、彼が牽き始めると速度アップ。

40km前後で延々と先頭を牽き続けます。あの~向かい風なんですけど。

それにしても、練習だからこそ出し切る感があって、さすがの向上心です。

法政の国体選手は完全オフモードに入っていたそうで、何ヶ月も自転車乗ってなかったそう。

それでもちゃんと仕事しますね。

で、成徳大手前の上り坂。いつもアタック合戦になるところ。

今回はわらにいさんやSらいさんなどが、直前までガン牽きして上りにさしかかった頃にはお疲れ気味。

これはチャンスと、しっかりアタックしてトップでゴール。大人げないです。

それからも、先頭はなるべく早めに交代し、アタックポイントではかならず出し切るという、感じ悪いおっさんを繰り返して二次会は終了。

来年はレース中も冷静にこのくらいの配分で先頭を牽くのを我慢できたら、もうちょっといい成績出せるかな。

双子公園近くのいつもの自販機前で小一時間ほど談笑。この時間が一番楽しかったりする。

そして12:40過ぎには帰路に。

その後、筋トレでもやるかということで一式用意してフィットネスクラブへ。1時間半ほどしっかり追い込んできました。

その後、タキサイクルに預けていた自転車2台を回収。

DHバーにバーテープを巻いてもらってました。

タイムトライアルには必須のDHバーですが、やはり使い慣れていないとコーナーリングとか怖い。

DHバーを握ったままコーナーリングというのが、私はどうしようもなく苦手。

苦手なものは克服しないとということで、cerveloは当分の間、DHバー付けっぱなしにすることに。

ただ、cerveloは乗る機会自体少ないので、LOOKにも小さなDHバーを装着。

こちらは短いので肘を預けるようなDHバーじゃないんですが、DHバーに慣れるためにはこれも良いかということで。

DHバーは、今までバーテープなしで使っていたんですが、冬用グローブはやけに滑る。

ので、自分でバーテープ巻いてみたんですが、そりゃもう最低最悪な仕上がり。こんなものを朝練に持っていくと、人だかりが出来て笑われそうな状態。
実は今日cerveloを登場させなかったのは、そういう理由もあったりします。

ということで、やっぱ、プロに頼まなくてはと思い、タキサイクルに持ち込んで巻いてもらいました。バーテープはタキサイクルで買ったので工賃はタダです。

タキサイクルはお店で買ったものの取り付けとか工賃は全部タダです。ほんとありがたい。


tuno

やっぱプロの仕事です。

今日はとっても充実した一日でした。