数日前、朝出かける前、テレビでスマートフォンで使えるドライブレコーダーのことを紹介していた。
やっぱりあったんだ。
あればいいなを形にする会社ってあるんですよねぇ。

ということでさっそく筑波8耐で使ってみた。最後のアンカーのときの動画です。
固定はこんな感じ。

RAMマウントホルダー iPhone4 / 4S用

RAMマウント・クイックリリース・ハンドルベース
00

iPhoneのカメラが電源ボタン側にあれば良いんですけどね。
いかにも空気抵抗は大きそうです。
まぁでも、この部分で空気をかき分けて、もっとも空気抵抗の大きい胴体に向かう空気を整流する効果があるかもしれない。

ほんとはダッシュウェアっていうハートレートやパワーなども表示できるようになるソフトウェアがあるみたいですが、この歳になると海外のソフトウェアを使いこなすなど、それはかなり面倒。
というか使いこなす自信もやる気も不足。

このドライブメイトっていうカーメイト社のドライブレコーダーアプリは動画に加えて速度やMAP上の位置、標高、Gの方向や強さなども表示してくれるので、まぁ、数字関係はこれでも十分ではないかと。

でもね。なぜかこのアプリから動画を書き出すと、動画が上下反対になっちゃう。
私の使い方が何か間違ってる?
iPhone上のアプリのビューワーで動画を確認する分には、ちゃんと上下は合っているんですけど。
見る人はモニターを反対に向けてご覧ください(笑)

意外と反対でも見ていると見慣れてきますけどね。




16:21:13  録画スタート
     KOさんは後ろから来ると勘違いして、あまり速くない集団でまったり。

16:23:35 1周回ってピット前を通ったら、KOさんが15秒前にいるから追え!
     との指示!
     え〜!まじっすか!
     このあたりから前に出てスピードアップ。
            
     しかし、この15秒の差を詰めるのにこの後20分、約6周を要すことに。
     だいぶ脚にもきてたんで、かなりきつかった。

16:33:44  先頭との差がだいぶ縮まってきて、常に見える範囲に。
     チームYの132番。強い選手が前をしばらく牽いてくれる。
     バイクがチームYの人に前の集団が先頭集団だと教える。
     チームYの人が頑張って50秒ほど牽いてくれる。
     この132番のチームは後でわかったんですが3位になったチーム。

 
16:36:49  O見謝さん登場。
     もうちょっとだ、周囲に集団捕まえようと激を飛ばす。
     後で気がついたんですけど、O見謝さん、ずっと後ろにいたのね。
     後ろをあてにする気もなく、追走しているときは前しか見てなかった
     ので気がつかなかった。
 
16:38:14 チームYの方、またガンビキ。礼を言う。
 
16:39:12 集団のケツにおいつく。少しづつ前に出る。
 
16:41:30 デービスさんに激を飛ばし、KOさんのいる小集団まで。
     この後はしばらく呼吸を整え、脚をためて集団の先頭を牽く準備。
 
16:44:29 集団先頭で死闘を続けるKOさんとインバスター(66)に合流する。
     この後、ペースは全般的に抑えめで駆け引きが続く。
     私は先頭には出ても速度はなるべく上げない。
     これは私自身の脚を溜めるため。
     そしてKOさんにも脚を使わせないため。

16:47:50 周回遅れチームのアタックにインバスターが便乗するなど駆け引きが続く。

16:59:50 1周早い間違いスプリント勝負(笑)KOさん、ここでスプリントの練習(笑)
     ここから追いつくのにダンロップコーナーあたりまでかかる。

17:01:25 総合がかかってるから関係ない人、入らないでとお願いする。
     この前後からは最後に備えて全引き。後ろでみんな脚を溜めている。
     速度は一旦34〜35km/hあたりまで落とす。

17:02:10 シフトアップ。最後に備えたアシスト開始!
 
17:02:45 最終コーナー立ち上がりで50km/hに到達。
      KOさん、インバスター発射

17:02:48 KOさんGOAL!優勝!