RUN & BIKE in MOTEGI、筑波8耐、秋のしもふさクリテと3週連続でレースだったので、ジムでのウェイトトレーニングはずっとお休みしてました。

ということで昨夜は仕事帰りにジム練。
レース後なので回復に充てたほうが良いかもとは思ったもの、所詮、レースで走ったのは1.5km×15周の22kmほど。
通わなくても会費はかかるのでもったいないしね。
下半身は軽めに。上半身はしっかりめに追い込む。でも、久しぶりなので無理はしない。
若くて愛想の良く、何かと話しかけてくれる感じの良いインストラクター(陸上選手)に、しもふさクリテの動画や表彰台の写真をiPhoneで見せて自慢(笑)
陸上競技って30歳くらいで引退する人が多いらしい。
やっぱ体への負担が自転車より大きいんでしょうね。
自転車に勧誘しておいた。

高齢の体組成測定・・・いや、恒例です(笑
11

ヒルクライムレース引退宣言後、順調に成長中。大丈夫か俺?
大丈夫なんです。
どうせたいして登れないなら、平地/下り番長を目指そうということで食事制限撤廃。
ごはんのおかわり、夜食、スナック菓子も解禁♪
昨年の夏、62kg台まで落ちたことあるので、そこからすでに6kg増加。

太ももは約1.5cm太くなった。
36

自転車に乗り始めた頃、『銀輪の風』でケイリン選手の太ももが65cmとか紹介されていたので、自分の太ももを測ってみたら55cmだった。
食事制限している間は、どんだけ自転車乗っても、どんだけウェイトトレーニングやっても55cmのままでしたが、やっと1.5cm成長?まさか脂肪じゃないだろうなw
そういえばふくらはぎの筋肉の筋も、去年と比べたらくっきりしていない気もする(汗

そういえば先週の筑波8耐で、脚にホットバルムを塗っていたら、Blancheのエース・スプリンターKOさんに、「拓海さんの脚は馬の脚みたいだな、馬脚だ」って。私の脚は馬脚(うまあし)と命名されてしまった。
どのあたりが馬みたいなのかよくわかりませんが、もっと格好いい名前にして欲しかった(^_^;
ちなみにBlancheのKINGまもるさんの脚はゾンビ脚って命名されているみたい。
だいたい想像はつくけど、今度、命名の由来を聞いてみたい。

ふくらはぎは約38cm。写真のときはちょっとずれて37.5mm
05
ここは初めて測ったので当社従来製品比のデータはなし。

ジテとれさんの記事によると、欧州の一流トップ・プロの平均身長は180.22㎝、BMIは21.3らしい。
私は身長179cmなので、現時点でのBMIはジャスト21.3。
でも、パフォーマンスに影響するのは筋肉量や体脂肪率の問題なのでBMIはあまり意味ないですね。
現時点で除脂肪体重が62.1kg。筋肉はどんだけ頑張っても1年で2kg増やすのが精一杯らしい。
PowerTap導入以来、現時点での最高出力は1,200wくらい。
1年後、なんとか除脂肪体重を64kg台まで持っていけたら最高パワーはどのくらいになるかな?

私は現在49歳。
一般的に50歳を越えると体力はガクッと落ちるとあちこちに書いてあるけど、個人差も当然あるはず。
加齢で落ちる分以上に練習すればこの歳だってまだ強くなれるはず。
絶対、まだまだ強くなってやる。
「50歳、55歳でも自転車ならあんなに走れるんだ!」
「俺も歳だけど、自転車ならまだまだ強くなれるかも」
という指標になれるように。




今朝、起きてブログをチェックしたら・・・
00
昨日のPVが大台を超えてました。
ありがとうございますm(__)m