今日の朝練、いつものメンバーの大部分が四街道のガス灯ロードレースっていうRUNのイベントに出走&応援で行っちゃって、メンバー的に寂しい限り。
私もそっちの応援にとも思ったんですが、来週は2つ、再来週も1つレースの予定があるので、今日はやっぱり走っておきたかったので朝練に出席。

今日の朝練AクラスはM出さん、Abiさん、\ANCHOR/さん、アルさん、そして私。
それに加えて本日はなんとインバスターのエースT屋さんが参加!

そう、インバスターのT屋さんといえば、筑波8耐inオータムでBlanche最強!チームのエーススプリンターKOさんと死闘を繰り広げた方です♪
T屋さんはタキサイクルのお客さんなんで、朝練一次会への参加はいつでもOKだった訳ですが、今回が初参加だったそうです。
v1353243450

今日の3km周回コースはホームストレートが爆風。だからといって、バックが追い風という感じもなく、とにかくきつかった。
周回を重ねるたびに一人づつ脱落する感じ。
インバスターのT屋さん強し。
私の後ろにT屋さんがついて、私が先頭を牽き終わって下がったらT屋さんが前に出るんですが、ぐわっとスピードを上げちゃうんですよね。

53290092_1828023059_57large
※撮影&加工byエリーさん いつも感謝してます♪

なので、そりゃもうきついきつい。
後で聞いたら、インバスターの練習では基本そういう形でローテーションやっているそうで、千切れたらお終い。それも周回コースではなく、1周50kmほどのコースでいつもそうやってるそうです。
かなりスパルタンな練習ですね。インバスター、手強いはずです。

5周目を終わり、最終周回に入ったところで、生き残っているのはM出さん、T屋さんと私の3名。
v1353250043
※エリーさんがこんな写真をいっぱい撮ってくれるのもタキサイ朝練の魅力です。

爆風向かい風のホームストレートで先頭を牽いたあと、M出さんがスタンディングでスピードを上げたのに反応できず、というか、諦めてしまって終了。

ゴールラインあたりに戻って、M出さんとT屋さんの勝負を見守る。
最後はM出さんの独走で決着。やっぱ、M出さんは強いわ(^^;)

最後の周回を終えて、クールダウンしながら1周回る訳ですが、4コーナーの立ち上がりからくの字までの約500mの短距離TT勝負を今回も実施♪
今回も\ANCHOR/さんとの一騎打ち!
結果、今回は完敗でした(-。-;)
前回は\ANCHOR/さんがM出さんとのスプリント勝負で足が終わった後だったので勝てましたが、今回は二人とも最終のスプリント勝負に参加できず・・・。
ということで今回はほぼ同条件。
となると、やっぱインターハイの短距離種目で暴れた若者には敵いませんでした(+_;)
今回はスタートする前から勝てることが分かっていたとのこと。ムキー!悔しい(^_^;)

\ANCHOR/さんは来年の春になると西東京のほうの大学の寮に入るらしいので、勝負できるのは来年の3月まで。
くぅ〜負けっ放しは悔しいので、おっさんはおっさんなりに追い込んで、一矢報いたいですね。
む〜ん、大人げなく朝練にTT機材持ち込んじゃおうかな(^。^)



最高パワーは\ANCHOR/さんとの500mTTのときの出力です。
これでも勝てないんだよなぁ。
体重が私のほうがたぶん15kgくらい多い分、あと100wくらいないと太刀打ちできないかも。

14

爆風だし、空気重いし、人数少ないし、滅多にないくらいペースは遅くなってますが、負荷はいつもより相当きつかった。

二次会は成徳コース。
アルさん、T屋さん、\ANCHOR/さん、さとしくん、そして私の5人パック。

T屋さん、\ANCHOR/さん、さとしくんの3人は初成徳コースなので、私とアルさんで道案内。
スプリントポイントを「船戸大橋の手前の看板下」「成徳大前のKOM」「双子公園前のゴール地点」に設定し、そこまではなるべく5人パックを維持して走る。

船戸大橋手前のスプリントポイントは、私が仕掛けようとしてペダルからクリートが外れる(汗
特にバランスを崩すことはなかったけど、危ないですね。
これで落車して大けがすることもあるみたいなので、クリートも新品に変えて、ペダルも締め付けきつくしないと。
ここはT屋さんがGET。

その後も爆風の中、淡々と。
成徳大前のKOMは最初、T屋さんとさとしくんがアタックをかけ、それを\ANCHOR/さんとアルさんが追う。
途中で\ANCHOR/さん、アルさんが前に出て、KOMはほぼ引き分けたらしい。
アルさん、意地を見せました♪なかなか。
私はというと・・・ちょっとね、若者にはついていけませんって感じで、ここは温存。

その後、折り返していつものコースをできるだけハイペース、でも誰も千切れないように。
道を知っているのは私とアルさんなので、ほぼ交互に牽く。今日は接待役ですね。

そして日医大の周りを回り、師戸の下り坂でアルさんがアタック!T屋さんも続く。
あらら、お約束と違いますが、そうなるとみんな釣られてしまいます。
この先、追い風基調のはずだから、久しぶりにアルさん一人逃げでもする気かと思いましたが、そうでもなかった模様。
左折して農道に入ったところで\ANCHOR/さんが少し遅れている。
ここで大人の愛のムチ発動!
アルさん、T屋さん、私の3人で回して、\ANCHOR/さんを突き放す。
大人げないです。
そのまま連れていってもスプリントで、やすやす刺されてしまいそうなのでw
しばらくそのまま走っていたら、私もいっぱいいっぱいになってしまい、3人列車から脱落。
今日の私はほんと弱かったなぁ。
豪華ゲスト来ることわかってたら、木曜日の秘密特訓見送ったのに(と言い訳しておく)

その後、追い上げてくる\ANCHOR/さんを待って、再度2人を追い上げるも届かず。
最後のスプリントは車がいたので、危険なために勝負見送ったとのこと。
うんうん、安全第一ですからね。
私は引き返してさとしくんを迎えにいき、いつもの自販機前でしばしおしゃべりタイム。



やっぱ風があると遅くなりますね。向かい風がある分、追い風もあるはずなんですが。
このコース、個人TTの記録は平均速度36km/hってのもあるんですが、今日は30km/h止まり。
風の影響ってでかいですね。

チームのいつもの仲間との練習も楽しいですが、やはり他チームの強い人とも練習しないと、井の中の蛙になっちゃいますね。
今日はほんとうに良い刺激をもらいました。

来年3月までに\ANCHOR/さんに500mTTで勝つ!という新たな目標も出来ましたし、良い練習でした。

その後、家に戻り、次のレースのために自転車の改造に着手。
少しお金もかけたので、結果が出て元が取れればいいな・・・っていうか、絶対獲る!うが〜!


タキサイクルのロード朝練一次会は、タキサイクルで自転車かフレーム買った人なら誰でも参加できます。初めてロードバイクに乗る人から、自転車競技で勝ちたい人までクラス別で練習できます。自分で好きなクラスを選ぶことができますので、集団走行、ローテーションをみっちり身につけるには最高の環境ですので、気になった方は是非、タキサイクル店頭で相談してみてください。
私も最初は他店で購入したバイクのコンポを、タキサイクルで注文したフレームに組み替えたのが最初の1台です。