このレースでBlancheは挑戦者。
2010年は埼玉の超人、BOUNCEのマッスルさんが個人TT、チームTT、マスドレース、チームエンデューロの4種目完全制覇。私はチームに加入したばかりで出走はせず、応援に行っていたんですが、その強さに舌を巻きました。我々にとってもメインイベントと言えるチームエンデューロでBlanche最強は2位。

2011年は個人TTで私が0.172秒差で一矢報いたものの、チームTT、マスドレース、チームエンデューロの3種目を、BOUNCEが制す。Blancheチームにとってのメインイベント、チームエンデューロはやはり2位と3位。

で、今年。
私的には今年も個人TTでマッスルさんになんとか勝って、昨年の個人TT勝利がまぐれではないことを証明したい。
そのためのトレーニングは積んできた。
そしてチームTTでも、今年は勝ちたい。
マスドもエンデューロも、Blancheの名前をJCRCのリザルト1位に刻みたい。
そういうつもりでチームの仲間とNATSに乗り込みました。

NATSに向かう途中、道路横の田んぼや畑は霜で真っ白。橋の上も真っ白に霜が降りて凍結。
車の外気温計はマイナス2℃。

NATSに到着したら昨夜降った雨でコースのあちこちが凍結。
とてもレースできる状態ではない感じ。
レースの開始時刻は30分ほど遅らせ、JCRCの職員の皆さんが手作業で路面の氷と格闘。
こういうときに灯油バーナーとかあると良いんですけどね。
大変そうだったので、少しお手伝い。

今回はタキサイクルのロード朝練も休みでしたので、セオフェスに続いてチームの仲間がたくさん応援や写真撮影に来てくれました。
Blanche総料理長のさおぱんださんによるパンなどの差し入れ、エリーさん、はんなさんによる超強力撮影陣、そして自走でBlancheのコアメンバーがいっぱい。
そういえばSらいさん来なかったな。Sらいさんも来ないとなんか淋しい。

概ね、凍結部分も解消し、個人TT参加者のみ試走の許可。
試走で転んだり、疲れても何なので、ゆっくりコースを確かめる。
1年ぶりのコース、ラインどりを考えながら。
まぁ実際にカッ飛んで走ると思ったようなラインじゃ走れないんですけどねw

その後、個人TTの招集がかかったので、いそいそと用意してスタート地点へ。
出走は早いもの勝ち。

順番が来てカウントダウン。
緊張しちゃったのか、珍しくクリートがスムーズに決まらず、少してこずるも、すぐにスタートダッシュ。
162297804_large_v1354542517

最初のヘアピンカーブを慎重にこなし、駐車場の周りを丸く回る。
左コーナーも慎重にクリアして、僅かな上り勾配区間へ。
ここでフルパワー。タイムを縮めにいく。
後半はダンシングをいれて、力を絞りだす。
道は緩やかに左にカーブし、僅かな下り坂区間に突入。
乳酸の溜まっている足にムチを入れ、スピードを載せていく。
でも、上りで頑張りすぎたので、イメージしているような加速ができず、失敗した感が出てくる。
最後の直角左コーナー。
ここは最初のヘアピンと並んで落車の多いところ。
アウト、イン、アウトでクリアして腰を上げて最後のダッシュ。
去年はここからでも、まだまだ余力があった感じで、ゴール地点もスタンディングで勢いよく通過したのに、今年はヘロヘロになってゴールラインを通過。

なんか走り終わってすぐは「失敗した。これは1位どころか入賞も難しいかも」という感じ。

そして休む間もなく、チームTT。
チームTTは初挑戦。
まもるさん、わらにいと3人で。
3人での練習はなしでのTTT。
協調がうまくいかず、離れ離れになる区間が多く、これも不完全燃焼。
やっぱ、TTTは練習が必要ですね。

そして次のオープンHの参加準備をしていたら、仲間が個人TT、私が1位と知らせてくれました。
2位とのタイム差は1.592秒差。3位の方とは2.721秒差。

31-2

去年は信じられなくて、何かの間違いじゃないかとドキドキしたものですが、最近はロードバイクでの短距離TTは好成績が続いているので、ほっとしました。
まずは個人の目標達成。

チームTTのほうは2位。


162301826_large_v1354530837

162301950_large_v1354530906

162302662_large_v1354531260

やっぱりBOUNCEのマッスルさん率いるチームの勝利。
7秒差だっけ。完敗です
やっぱ多少は練習しないといけないですね。

その後、ファーストタイマーHにはcoffeeさんが出走。
3人逃げで3位に入りましたので、たぶんC認定くらいは受けられるのではないかと。
しかし、それにしてもcoffeeさんはレース出るたびに入賞ですね。

マスドレース、去年はJCRC-Dクラスだったので、オープンMっていう中級者カテゴリーでしたが、今年はオープンHっていう上級者カテゴリー。
今回はここに、まもるさん、なまさん、わらにい、46さんと私と、Blancheからは5人が出走。
最大勢力です。
5人もいるとチームプレイが可能になるので、事前にいろいろと作戦を検討。
役割分担やタイミングも決めてスタートラインに。

作戦のほうは・・・。とにかく、積極的にアタックを繰り返してライバルを消耗させる役目と、集団に残って足を残すものの役割分担。もちろん、アタックするほうも本気で、可能であればそのまま逃げ切る。
162324413_624_v1354541374

結果的に、残念ながらその作戦を遂行するだけの力が私にはなかったようで、事前に受け持つはずだった役目を実行することができず。
TTとTTTで結構、脚に来てたという言い訳をしたいところですが、それはほかの人も同じ。もっと強くならないといけませんね。
レースを活性化させることはできたものの、オープンH、Blancheチーム惨敗w
まぁでも楽しかったですし、NATSのコースの勝負どころも理解できたので、次回につながるレースになったと思います。

そして最後のチームエンデューロ。
子供の運動会でも、徒競走より紅白リレーのほうが断然盛り上がるように、やはりチームエンデューロがメインイベントだと私は思ってます。

今回、Blancheからは以下のチーム組みで。
Blanche-A なまさん、まもるさん、わらにい
Blanche-B ショータさん、coffeeさん、46さん
Blanche-C さとしくん、デービスさん、私。

位置づけとしてはBlanche-Aが優勝狙い。
Blanche-Bが2位狙い。
Blanche-Cは可能な限り上位を狙いつつ、Aのアシスト。

今回はKOさんが不在なので、Blanche最強の看板は掲げずに戦う。
スターターはなまさん、ショータさん、さとしくん。
期待に答えて3人揃って先頭集団に残って走り続ける。っていっても参加は8チームだけ(笑)
そう、今回は非常に参加者の少ない最終戦でしたw

IMG_0967

IMG_1005

IMG_1012

そして、BOUNCEより一歩先にピットイン。
IMG_1038


2走目は私、まもるさん、coffeeさん。
BOUNCEも次の周回でピットイン。

ここでアタックしてBOUNCEの合流を阻みたいところですが、踏みすぎると単独になってしまうので加減していたら、やっぱ合流されてしまう。BOUNCEの2走目の人、ユータロウって呼ばれている人、かなり走れる人なんですよね。

こういう展開になったので、3対1で有利なところを利用して、まもるさんと私で交互にアタックして、ユータロウさんの脚を削り、最後に切り離す作戦に。

IMG_1178

IMG_1182


IMG_1110

IMG_1217




IMG_1240


40分くらい散々、アタックかけて、ユータロウさんの脚を削ろうとしましたが、まぁそう絵に書いたようにうまく進むことはなく、予定の時間で3人揃ってピットイン。

そしてアンカーのわらにい、46さん出走。

デービスさんは短時間高強度で短めに出走。

再びBOUNCEとBlancheの戦いに。
1周先に我々がピットインしたが、BOUNCEのアンカーマッスルさんがピットアウトするのと1周回ってピット前を通過するのがほぼ同時。ということでBOUNCEと合流。
1周目回ってきたら、マッスルさんが10mほどわらにいに先行。
マッスルさんのアタックにわらにいのみが生き残り、ほかは遅れることに。

2周目回ってきても、先頭マッスルさん10mほど後ろにわらにい。

そして3周目。マッスルさんの後ろにわらにいが追いつく。
そこから2人でのバトル開始。

IMG_1282

IMG_1293

その状況を見て、事前の打ち合わせどおり、デービスさんをピットイン。
私の2回目の出走。
2回目の出走から3周での再出走なので、脚がまだ回復していないけど、できるだけわらにいの脚を残すために働くことに。

軽いギアで回して足を回して回復させつつ、追い上げてくるマッスルさんとわらにいを待つ。
それから可能な限りアシスト。
IMG_1312

こういうときにまったく前を牽かないのは性に合わないし、感じ悪いので、マッスルさんと同じくらいは自分が前を牽いてわらにいが前を牽く時間を短くするように心がける。
IMG_1341

IMG_1346


ほかのチームも吸収したりして4人のトレインで走る。
途中、牽制しあいながら周回を重ねていたら、ホームストレート前で、1分前を走っているチームがあるとのこと。
いつの間に??ピットイン回数が少なかった?
その1分前のコールが50秒になったりするも、なかなか縮まらないので、しばらく休戦し、ローテーションを協調して回し、前を追うことに。

IMG_1396

ところがなかなか縮まらずに時間だけが過ぎていく。
残り3分くらいまで出し惜しみせずに前を牽いたが、前を行くチームを視界に捉えることができない。
このあたりでどうやら限界を超えてしまい、フィニッシュまで残り3分、1周1kmのコースをあと2周ほど残して離脱。

IMG_1433


勝負は2位狙いに。
あとはわらにいが仕上げてくれることを信じたいが、マッスルさんのスプリント力は驚異的なものがある。

離脱したので最後まで見届けられないのが残念でしたが、結果はわらにいの勝ち♪

IMG_1456



1位は取れませんでしたが、常勝マッスルさんに個人TTに続き一矢報いることができました。

昨年は私のミスでチームエンデューロは2位と3位に終わったので、その分の穴埋めに仕事しましたが、なんとか穴埋めできたかな。

これで来週のBlanche忘年会は、筑波8耐の総合優勝やNATSでの結果を肴にうまい酒が飲めそうです♪

来年はもっと良い仕事ができるように、もっとトレーニング頑張ろう。