インフルエンザにかかったりして3週間ぶりにロード朝練に参加。
バイクはLOOK586にENVEのパワータップホイールで。

私が朝練に出られなかった先週、先々週あたりは、もやーしさんが大暴れとか、アルさん絶好調とか、若手の台頭が著しかったらしい。
こっちは練習不足の上に病み上がりで、オヤジ狩りに遭う恐れを抱きながら集合場所へ。

今日のAはかなりの豪華メンバー。
昨日、ジムで筋トレやっちゃったことをかな〜り後悔(+_;)
M出さん、わらにいさん、SEIさん、なまさん、アルさん、グッピーさん、46さん、インバスターのT屋さん、そして私。ん〜もうひとりくらいいたっけな?
コースはホーム側がかなりきつい向かい風で、バックストレートは追い風。
 
今日はやっぱ調子が上がらず、ちょっと前走者と距離が開くと詰めるのが妙にきつい。
バックストレートでわらにいが先頭に出ると、かなりペースが上がるので、追い風でも休めない。
今日は防戦一方というか、ついていくだけで精一杯。
自分でペース上げるような余裕なし。
ひとり、またひとりと千切れていき、とうとう私も、最終周回に入る直前、ホームの向かい風区間で千切れてしまいました(×_×)
後で心拍数みたら170bpm程度で終わってたので、脚が終わったというより気力、根性が不足してたのかも。

今日の勝者はアルさん。ここのところ勝ち癖がついている模様。
最終周回、バックストレートでわらにいがアタック。
これで列車は崩壊。
わらにいをM出さん追ったが、その村出さんにアルさんが付いて、最終局面でアルさんが発射。
最後にわらにいを刺して勝利したという話。
あの競輪選手以上の筋肉量と若さが自信を手に入れたら、もうちょっと手が付けられないなぁ。

 二次会は通常とは別メニュー。なま・アル道場のスプリント練。
参加者はなまさん、デービスさん、アルさんと私。
3km周回コースに戻り、いつもとは逆の時計回り。
いつものFinishポイントからくの字までの500m弱の区間は全力スプリント。
そのほかの区間2.5kmは流して回復区間。

交通量が少ない場所とはいえ、4人でスプリントは危ないので、2人づつに分かれる。
10周して10回スプリント練習。
私はアルさんと勝負。

1周目、2周目は連続してアルさんに取られる。
お〜このまま全敗かぁ〜そりゃあんまりだ〜と思って、3周目全力で取りに行く。
先行してアルさんが捲ってきたところでタイミング合わせてサイドバイサイドで意地の張り合い。
なんとかギリギリ取る。
4周目からは1回ずつ交代で先行。やっぱ先行で勝つのは厳しいので、交互に取る。
10本目、私が先行する順番。これで最後。
これで勝てば勝ち越し。

そこで、意表を突いて、スプリント開始ポイントの少し手前から一気に加速開始。
曲がりながらスプリント開始したら、フロントが少し浮いてちょっとびびった。
アルさんが凄い勢いで追ってくるけど、スリップに入られないよう最後まで全力で。
なんとかリードを護りきり、勝ち越し成功。
ちょっと、いや、かなり卑怯ですが(笑)20歳のスーパー筋肉マンと、初老のおっさんの勝負なので大目に見てもらうということで。

とっても良いスプリント練習になりました。

パワーデータなど晒したいところですが、パワータップの電池交換した直後なのに100円ショップの電池は具合が悪いのか、GARMINが信号拾わないのでパワーデータはなし。

冬の間、単独ではなかなか高強度で走る気はしないんですが、この練習で錆び付いた心肺機能に喝が入ったような気がします。

仕上げはスタンディングスタートのTT練習を2本。
2人ずつ、交代でサドルを以てもらっての短距離TT。
1本目はギリギリ私の勝ち。
2本目はギアの選択間違えたってのももあるけど、圧倒的な差でアルさんに置いていかれる。
う〜ん、世代交代近いかも。
まぁでも、レース本番になると、おっさんには機材ドーピングという手段もあるので、そう簡単に世代交代は許しません(^o^)

帰りにみんなでタキサイに寄る。
昨日に引き続き、鈴木さんが私のMTBをピカピカに磨いてくれてました。
 36
明日の夜には組み上がるらしい。すんごい楽しみ♪

その後、家に戻って、家族サービスに入ろうかと思ったら、今日は子どもは部活などで疲れてしまったらしく、お出かけ無用とのこと。

ということでフィットネスクラブで、土曜日に鍛えなかった部分の筋トレに約1時間、減量モードでエアロバイク1時間、その後、フィットネスクラブの温泉とマッサージチェアで極楽な時間を過ごしました。