アスルさん主催の湾岸練へ初参加。

夜の幕張の道を行ったりきたりして6周回30kmほど。

2周目、4周目にスプリントポイントが設定され、最終ゴールもスプリントポイントと同じ場所。

当たり前ですが信号遵守ですのでUターンのたび、そして1周に1回くらいは途中の信号でも止まることが多い。

22時集合で11名。知っている方はアスルさんgogo♪さん、フリーダム店長くらい。
以前、外苑のレースで一緒だった方もいらっしゃった。

11名もいれば、早い段階で千切れる人も多いんじゃないかと思ってましたが、レベル高めでハイペースで進む。

皆さん、あまり明るいライトは使ってないみたいですが、このコースなら大丈夫な感じ。
私のライトだけ異常に明るい感じ。
これ、このコースだと少し不利。居場所が自分だけいつもバレバレ。

2周目のスプリントポイント。
これ、頑張りすぎた。かなり手前からアタックする人がいて、その人を抜いて・・なんて思ってたらかなり長時間、心拍数マックス状態・・4位くらいで終わりました。
1着フリーダム店長。強いわー。
ここで頑張り過ぎて、3周目の最後のほうで一旦千切れる(^_^;)
でも信号待ちに救われて集団復帰。普通のレースなら終わってましたね。
この時点では、「あー追いついちゃったよ〜また頑張るのか〜」って感じ。

これで反省して、最後まで走れるように無理しないように心がける。
4周目のスプリントポイントは前の人につきっぱで温存。
この周回もフリーダム店長が取ったらしい。

5周目あたりで人数が絞られて4人くらいになる。
店長とそのお客さん?gogo♪さんと私だっけ。
gogo♪さん、ブログ読む限り練習してない感じなのに速いわ。
橋の上り勾配で先頭になると、ガンガン牽くのにその後、平坦でペース上がっても千切れない。
体重軽くて上りイケるのに平地もイケる。最後も3着になったらしい。恐るべし。

その後、信号待ちか何かで、いつの間にか6人になり、最後は8名くらい?になってゴールに向かう。
信号をスタートした時点で前から5番め。cerveloジャージの人、店長、gogo♪さん、グリーンのジャージの方、そして私。
cerveloジャージの方が先頭交代で下がった後、しばらくするとゴールに向けてスピードアップ。
4番手につけていたら、先頭の店長が一人で抜けだして行ったので、2番手、3番手を追い越して追走。
橋をの上で追いついたけど、明るいライトが災いして後ろについてもすぐにバレる(^_^;)
しばらく並走になり50km/h弱でフリーダム店長とお見合い状態。
後ろはだいぶ離れたけど、下り勾配~平坦なのでだんだん追いついてくる。

我慢比べでしたが、このままじゃ後続に飲み込まれると思ったので、前に出てジワッと50km/h超までスピードアップ。
そして最後、ゴールポイントの手前で踏み始めるも、絵に書いたような刺され方で店長に刺されて2着。3着以降に飲み込まれずには済みましたが残念。
でも、あれ、あのままお見合いをあと数秒続けていたら、店長はスプリントで他に勝ってやっぱり1位。私は猛追してきていた後続に飲み込まれてたぶん3〜4着になってたかな~と思うので、まぁ正解だったはず。

練習会の強度レベルとしてはタキサイクル・ロード朝練のAでまぁまぁきつめの時くらい。
信号待ちがある分はちょっと楽ができるので。
走ったことのない人が多く、誰がどのくらい強いのかわからないので、本当のレースみたい。
かなり楽しかったですね。


  
※contour+2にて撮影。後半2/3くらいかな。


結構楽しかったからまた行こう。車で幕張まで行った訳ですが、あと2人くらい乗れるので、次回は誰か誘って一緒にいける人がいたら乗せて行こうかな。 

55
01
48
36
18