今月号のバイシクルクラブもメイン特集はなんと村出さんですが、先月号(10月号)にも村出さんが寄稿した記事がありました。
村出さんは順天堂大学自転車競技部で活躍した後、プロ選手になってNIPPOとかで走ってて、その後、再び順天堂大学の大学院で運動生理学かな?勉強しながらkatasan先生の元で自転車競技部のコーチも。
大学院出た自転車選手って、ちょーかっこいいですね。

そんな人と一緒の練習できていた時期もあって、ほんとラッキーでした。
実際、練習方法や走り方、レース前にいろんなコースの攻略方法などいつもいろいろ教わってました。
タキサイクルにも籍を置いていた時期は、月間走行距離200キロ?とか、それ以下な状態で、ほとんど練習されてなかったけど、それでも一度も朝練で勝てなかったorz
最近もたまに朝練に顔を出してくれますが、順大生とドンパチ始められると、朝練A組み全滅状態。
やっぱサラブレッドは違いますねw

で、その村出さんの寄稿された記事。

10

朝食前ライドというのをやると、脂質を使いやすい体にすることができるそうな。

私は短距離TTとか、スプリントとか比較的強いけど、長い距離になると最近いまいち。
練習強度こそ高いものの、練習時間が短めでロングライドも少ないので、年々、その傾向は顕著になりつつある。

茂木の4時間エンデューロも、3時間半で先頭集団から切れるという長距離ダメっぷり。

夏前にkatasan先生に練習方法について相談したら、いろいろと詳しいアドバイスをいただきましたが、夏の間は暑くて体調も崩して実行できず。

実際に頂いたメニューはもう少し細かく、その理由も伺ってありますが、結論としては今の練習はち中距離選手向けで、ロード選手向きの練習になっていないとのこと。

ということで涼しくなった9月9日より、katasan先生に教わったことに、村出さんの記事の方法を加えて練習開始。
ジテ通の距離を伸ばす感じで基本パターンはこんな感じ。

月曜日 朝食抜いて朝のジテ通2時間(低強度)+夜2時間の遠回り(120km前後)
火曜日 普通にジテ通(回復走)(32km)
水曜日 朝食抜いて朝のジテ通2時間(低強度)+夜2時間の遠回り(120km前後)
木曜日 普通にジテ通(回復走)(32km)
金曜日 朝食抜いて朝のジテ通2時間(低強度)+夜2時間の遠回り(120km前後)
土曜日 休養
日曜日 タキサイクル朝練など(100km前後) 

1週間で400〜500kmと過去の練習ペースの倍近い走り込みを実施。
朝はハンガーノックにならないようにゆっくり低強度ですが、夜はおにぎりなど補給して、こちらは高強度も。

2週間で1,000km超。
普通の会社員でもジテ通できる人ならできるもんですね。
51


朝の朝食前ライドも強度低めなので疲れることもなく、時間もそれほど早くないので会社で眠くなるようなこともなく。
夜の部は練習終わってから寝るまでの時間が短いので、疲労もそれほど感じない。
中一日であまり乗らない日を入れるので、これだけ乗っても疲労が蓄積するなんてこともないみたい。

じてトレさんのサイトかどこかで、練習する日とそうじゃない日で食べる量は変えるべきという記述も目にして、ここ数日はそれも実行。

その結果。

練習開始まもない9月11日の体重測定結果。朝ライド後、朝食前です。
9月11日

これが、本日9月23日の測定結果。これも朝ライド後、朝食前。
30


ちょっとペースが急すぎるかー。
こんだけ違うと顔もおなかの周りの雰囲気もだいぶ違ってきちゃいます。

ただ、目的はダイエットではなかったんですけどね。
パフォーマンスのほうが、以前、固定ローラーで220wを20分間やると、心拍数は153〜155bpmくらいになってましたが、土曜日の夜に同じことをやってみると、143〜145bpmくらい。
だいぶ違ってきてます。

実際の走行でどうなるか、タキサイクルの朝練で確認してみましたが、周回中いつもより余裕があり、最後もしっかりスプリント頑張れてタキサイクル朝練A勝利。イケるかも。

これはなかなか調子良いかもと、二次会も神崎へ。
メンバーに先日のツールド北海道をJ大で唯一完走したわらにい、もやーしさん、Abiさんと私。
わらにい、放っておいたらずっと40km/hオーバー固定で延々と前を牽く。さすが。
もやーしさんは神崎コース初なので、前をあまり引けない。
ここは私も牽かなくてはと思い、おじさんもそこそこ頑張る

ところが、序盤は調子良かったけど、途中の劇坂でスイッチオフ的に失速(汗)
撮影サポートで同行して頂いていた師匠に劇坂で初の神の手!押されるw
その後もカーぺーサーなどで強制的に千切れることを許されず。
なんだこれは?!と自分でも不思議なほど急に走れなくなる。

原因として思い当たるのは、昨日、自転車乗らないから摂取カロリーを大幅に減らし、朝は少し、昼はホットドックだけ。晩ご飯はお茶碗半分くらいでおかずを多め。

当日朝はお茶碗一杯の卵ご飯。
補給はそこそこ摂ったつもりですが、今、思い返してカロリー計算すると少なすぎ。
これが良くなかったかも。
やっぱ高強度なロングの前はしっかり糖質取っておかないと。 これも教訓。

来週は諸事情で一週間近く自転車乗れませんが、その後はしばらくの間、この練習を継続していこうと思ってます。