たぶん家から最も近い場所で行われる自転車競技。
場所は千葉競輪場。500mバンクです。

家を7時すぎに出て一般道路で30分ほどで到着。
8時過ぎから8:50まで試走というか練習時間。
競技開始は10:00から。

最初は1000mTT。

26


結果は1分14秒28。
自己ベスト更新にはほど遠いタイムではあるものの、去年の同じ大会では1分15秒83で3位。
まぁ1位は1位なので良しとしましょ。
成年の部(大学生以上)36人中の1位です。
今回はバリバリの大学生とかはいなかったみたいですね。

フレームをアルミのLOOK AL464PからカーボンのANCHOR PHM9Mに交換した甲斐があったかも。
このフレームに換えて、初めてAL464Pにはパワーロスがあったことを感じられました。
上死点過ぎて14時〜16時すぎのあたりのペダルに力がかかるあたりでパワーがロス無く推進力に変わっていることを感じます。私くらいのパワーではフレームが1mmも変形していないことを感じました。
44
Garminのストップをいつも押し忘れるので・・。縦長のグラフで失礼。
今回はトップスピードが60km/hを超えました。
バックストレートの向かい風がきつかった。
2周目に入ってもメーターが55km/hを指していたので、今回は自己新記録で1000mTT1分12秒台イケるんじゃないかと思いましたが、その後急速に垂れたみたいで残念。

2種目はケイリン予選。
20

1番のくじをひく。くじ引きで誰も先導者の番手に付かなかったら、自分がつく役目に。
でもスタートしたら若い人がガツンと前に出てくれたので、その後ろにつく。

千葉競輪場
 ※撮影by村出さん♪なんと観戦にきてくれてました!

今回は500mバンクを5周。
残り1.5周のところで先導者が降りてレース開始。
最初に前を走っていた若者がアタック。
その後ろで脚を溜める。
残り3/4周くらいで、ものすごい太い足の人が後ろから捲って行くので、そちらに乗り換え。
残り1/2周でロックオン完了。
タイミングを測り、最終コーナーの立ち上がりで追い抜いて予選勝利♪

チームスプリントは初めて一緒に走る、印旛郡市の知らない方2人と、ぶっつけ本番で。
3人で750m。
250mで先頭が外れ、2番目と3番目の選手で走る。
500mで2番目の選手も外れて最後の選手がゴールまで。
私は最終走者に。
息が合っているとは言い難い中でもなかなか良いペースで走れてタイム的には3位でしたが、先頭交代する場所が指定場所から少し外れたため5位に降格。
まぁそれでも得点は稼げました。

最後はケイリン決勝。
3組行われたケイリン予選の上位3名が集まって9名での決勝戦。
やはり勝ち残り組はみんな速そうです。

まぁ今日は1000mTT獲ったから無理しなくてもいいかー
今日は落車も多かったし、安全第一で行こう。そんな気持ち。
くじ引きで決めるスタート位置は外側から2番目。
普通だと後ろのほうになっちゃう。
落車に巻き込まれないよう前のほうで展開するため、スタートは勢いよく飛び出す。
スタートダッシュ決まって、先導者の2つ後ろを確保。
なかなか良い居場所が確保できた。

と、思ったら前にいる選手がどんどん他の選手を前に入れる(汗)
あっという間に6〜7番手に沈む。
残り2周でペースが上がり、1.5周で先導者が外れてガツンとペースアップ。
残り1周のところで前に出ようとしたら、捲っててきた2人の選手と、最初に前にいた選手の間に両側から挟まれてちょっとやばい感じ。なんとか前へ前へと。
最後のストレートに照準を合わせて位置取りをして、予定通り最終コーナー立ち上がったところから全力スプリント。
55

なんとか間に合って1位ゴール。
ちょー気持ち良かったので、ゴール後、大人げなくもガッツポーズ。
JCRCでやらないように気をつけないと。

終わってみたら、1000mTT1位、ケイリン予選1位、ケイリン決勝1位と個人成績は過去最高な感じでした。

郡市別得点表
47-2
千葉市と松戸市は競輪場があるからでしょうか。
強いです。

印旛郡市も少ないながら頑張りました!
3位表彰です。