うちにはiPhone 5が3台あるんですが、3台分の充電・同期用の純正ライトニングケーブルが3本ともお亡くなりに。
31

iPhone4とそれ以前にケーブルでこういうことはなかったので、ライトニングケーブルのクオリティにはうんざり。
汎用品を購入して我慢してました。
汎用品も安物はすぐダメになりますね。

純正品を買っても値段が高い上に、またすぐダメになるんじゃないかということで、ケーブル太めの汎用品をまた購入しようと思ってネット検索してたら、Appleがケーブルの無償交換に応じているとの情報。
ケーブルも1年保証らしい。

1年未満で断線しちゃった人はAppleのサポートに連絡したら、対策済み?の新品と交換してくれるようです。

1.準備
 iPhoneのシリアルナンバーを確認しメモする。
 【設定】→【一般】→【情報】
 ここの IMEI っていうところの番号をメモ。

2.Appleのサポートに電話
  0120-277-535(携帯電話からも繋がるフリーダイヤル)
  後はアナウンスに従うと担当に繋がるので、ライトニングケーブルの交換を要望。

これで数日後に宅配で断線したライトニングケーブルと新品を交換してくれるそうです。
Appleケアとか入ってないと1年でアウトなので、ケーブルの調子が悪い人は早めに連絡したほうが良いですね。
ちなみにiPodなども同様らしい。