今日はタキサイクル・ロード朝練の日。
なんですが、メインの3km周回コースが工事で通行止めのため、双子公園に集合した後は各自好きなコースを選択する感じ。
04

正月休みということもあり、いつになく豪華メンバー。
タキさんが仕切るメインは6km周回コースへ。
他にも牛久大仏コースにも。

A組の大部分は神崎コースへ。
神崎コースのメンバーは、たぶん最近の最強なメンバーの7〜8割方は集まってた感じ。
やばすぎる。なんか危ないオーラ出てるメンバーがいっぱい(^_^;)
乗れてない時期に一緒に走るのは勘弁して欲しいレベルの猛者が20人近くいた感じ。
筑波8耐もこれだけ集まったら、私の出る幕などない感じなんだけど。
今年は皆さん出ましょうね♪

私は白子町の浜清丸へ向かうグルメライドへ。

46-2

まさぞうさん、こーきさん、グッピーさん、SAIさん、やすたまさんと私の6人。
神崎組に凶暴なメンバーが集中したので、アタックなしの安定したペースで。
双子公園から白子町までは片道50kmちょっとなんですが、往路は遠回りして90kmほど。
帰りは最短コースで50km、合計140kmほどのロングライドでした。


55
01
11
先頭を牽くときはパワーメーターとにらめっこして、SST付近を維持。
今日はやすたまさんが絶好調な感じで、後ろで楽させてもらう時間が長かった。
中・低強度で長時間。
これじゃないとなかなか身につかない能力もあるらしいので、良い練習になったんじゃないかと。

出発前にチェーンオイルを刺したときに、何の気なしにチェーンをチェックしたら伸びていることがわかっていたので、帰りはタキサイクルに直行。
もっとマメにチェックしないとダメですね。

シバさんにチェーン交換を依頼。
プロの仕事が工賃無料。
いつもながらありがたすぎる。
だからといって品代も楽天なんかの通販と同じくらい。その上、送料かからないし。

19

何か新品のRECORDチェーンって少しゴールドっぽい?
伸びてるチェーンを新しいものに交換したら、変速とか音とか劇的に変わります。
伸びたまま乗るとスプロケやチェーンリングにダメージが大きいらしい。
こんな記事もあることだし、年2〜3回は交換しないとね。

ついでにサドルも交換。

23-2

ハイペースで走っているときは体重がペダルにかかるので、今のサドルでも問題ない。
でも、ゆっくり走ったり、ローラーを脂肪燃焼モードで回していると、股間の血流が止まって痺れてくる。時々ダンシングを入れないとやばい感じ。

Abiさんが絶賛していたサドル。なくぞうさんも使ってるとか。
店頭には赤/黒カラーのものしかなくて、黒いのを発注してたんですがなかなか入荷せず。
今日聞いたら銀/黒のチタンレールならあるというので、色はうーんと思ったけど即決。

明日の自転車通勤がプチ楽しみ。