私が千葉で使っているチェーンクリーナーがこれ。
タキサイクル店頭にあったもの。
00456875_1

フニッシュラインのチェーンクリーナーです。
形的に何か普通じゃなくて、値段も高めだし、どうかなと思ってましたが、こいつは一度チェーンをくわえさせたら、後は手を離しても大丈夫なところが良い。 
この手のクリーナーは3つ目なんですが、私はこれが一番かな。

で、クリーナーはこれ。
2014-09-04-20-48-54

最初はWAKO'Sのフィルタークリーナーを使ってましたが、値段が高い。

WAKO'Sのは1リットルで1,600円くらい。安売りとかあまり見かけない。

このラベンのフィルタークリーナーは最安値の通販では1リットル1,070円ほど。
性能的にはWAKO'Sのと変わらないみたい。

チェーンクリーナーにフィルタークリーナーを入れて洗った後、水で薄めた中性洗剤を入れて再び回し、最後に水だけで回して完了。
ここまでやるとびっくりするくらい綺麗になります。
フィルタークリーナーの油汚れ落としは最強な感じで、白い布にチェーン汚れがついても簡単に落とせたりします。

チェーンをきれいにしたら次はオイル。
今、使っているオイルはこれ。
2014-09-21-11-27-25


自転車用のチェーンオイルが無くなったら、タキサイクルに寄って「いま、一番オススメのチェーンオイルください」って言って注文します。
他の自転車部品でこんな注文の仕方すると大変な出費になりますが、チェーンオイルならOK。
1本買えば数ヶ月保ちますし。
今回購入したオイルはヤクルトの半分くらいの容量で1,300円ほど。
油にはいろいろあるけど、容量に対してこれだけの値段するオイルって他にあるのかな。

今回のお勧めはWAKO’Sの自転車用の新製品らしい。
だいたい、薦められるのは1個千円ちょっとなんですが、こいつは1,300円ちょっとで、しかも容器がとっても小さい。
普通のチェーンオイルの半分くらいしかない。
タキさん、シバさんによると、カンパの人には特におすすめで変速時の音が静かになるとのこと。
このオイルはやばい。って。

しっかりチェーン洗ってから、このオイルを刺して走ってみたら確かに変速音が「おー!」って思うくらい小さくなりました。
でも、すぐ慣れて、前にどんな音してたかわからなくなっちゃいますけどね。