今朝は朝4:10起床。
4:30に家を出て、東関東自動車道千葉北ICから一路、日の出町に向かう。

日の出肝要の里到着はAM6:10頃。受付開始は6:30。

少し時間に余裕があったので、車でコースの下見をしてみる。

スタートから肝要の里、つるつる温泉まではとっても緩い登り。相当、スピードも乗りそう。

しかし、つるつる温泉から先はぐっと斜度も増し、道も狭くなる。

やばっ。

距離は短いけど、これ、東京ヒルクライム成木ステージ並みか、それ以上の斜度だわ。

私、痩せたとはいえ、まだ体重67kg前後。

その上、私のLOOK586はノーマルクランク。

特に見栄を張ってのノーマルクランクではなく、オークションで安く落とせたのでノーマルクランク。

その代わりにリヤディレーラーはミディアムゲージにしてあって、13-29Tとかも使えるようにしてあったんですが、今回はツール・ド・八ヶ岳のときのままで14-23T改、14-25Tのまま・・・。

まぁ、距離も短いし、本当に斜度がきついのは3kmくらい。

今年の自分はノーマルクランク+25Tのギアできつい坂を上れるかどうか。それも試してみたい。

まぁ、なんとかなるかと思ってスタートしましたが、やはり大変でした。

途中、ケイデンス36、速度9km/hあたりまで落ちたときは、もう足を着いてしまおうかと思ったくらい。

でも、なんとか最後まで走りきって、結果は28分台。自分的には上出来。

去年の私ならたぶん35分~40分くらい。
img_0

日の出町ヒルクライムミーティングは年3回行われるみたいですので、またトレーニングを積んで、自転車も次はもう少し軽いギアで回せる仕様にして臨みたいと思います。

ヒルクライムの後はつるつる温泉に寄りました。

入浴料は800円。

ヒルクライムの受付のところで100円の割引券もらったので700円で入れました。

温泉に浸かると、つるつるというより、ぬるぬるした感じの良いお湯でした。

体組成計や骨密度を測る機械があったので試してみたところ、足の筋肉量は多め。体脂肪は11%台でした。中年オヤジの割には頑張ってます。

次は6月6日のMt富士ヒルクライム、そして7月には、昨年ヒルクライム初体験をした東京ヒルクライム奥多摩ステージです。

八ヶ岳でトップになった選手と、Mt富士のトップの選手のタイムは同じくらいのようです。

ということは、負荷も同じくらい?

私は八ヶ岳87分でしたので、同じペースで上れたら90分は切れる可能性が高い?

でも、あと1ヶ月少し時間がある。

もっと体重絞って、自転車通勤、ローラー台頑張って、目標は高く75分切り。

今のところトップ選手のタイムX1.4くらいが私のタイム。

X1.25以下にすることが当面の目標。