いろいろあって、自転車レースから遠ざかりほぼ3年が経過。
また、いずれ再開しようとは考えてましたが、仕事の都合もあって、来年くらいでいいかなぁーって感じでした。去年も来年かなーって思ってましたが。
そんな中、秋の筑波8耐に参加する話があり、久しぶりに申し込みとかいろいろ段取りのお手伝いとか。

当日はサポート行ければ行くって感じでしたが、 行けることが確定したので79Pさんに「サポート、ばっちり行きますよ!」ってメッセージしたら、「サポートじゃなく代走!走って!」との返事(^^;)
え?私、練習してないから無理ですよって返事しましたが、最終的には「来年始めるなら今年始めてもいいか・・・良い機会だし」ということで引き受けることに。

この年になると、若者と一緒に走れるような持久力を身につけるには、濃密な練習内容と年単位の時間が必要と考えていましたが、今回は違うアプローチで頑張ってみようかと。
以前はとにかく量を走るってことで、あまり計画的な練習はしてこなかった。
今回は時間もないことなので、以前はまったく行わなかったアプローチをとってみることに。

基本は日程的にも、一日の中でも、それほど時間がないということでインターバルトレーニングを中心に。実走も織り込みたいと思いますが、丸一日走るような時間はなかなか取れないし、ターゲットとなるレースはそれほど長時間のレースではないし。
基本はwattbikeのメニュー中心で。

目標
・平坦なコースで比較的短時間のレースで勝ちを狙える身体作り。
・筑波8耐までに、集団から千切れることがないレベルまで戻す。
・3ヶ月程度で朝練Aクラスに復帰。最後のスプリントまで千切れないように。
・来年春には以前のパフォーマンスを取り戻す。(登りを除く)

現在、筋トレで上半身にも筋肉を付けるようなメニューに取り組んでいるので、もう登りはターゲットにしない。

できるかなー
まぁ、楽しんで取り組むことに。

初日、3分間のMMPを測定してみましたが、概ね、3年前の2~3割引。
走行距離は十分の一くらいになってましたので、もう一般のおじさんレベルです。
IMG_1136


練習は一昨日始めたばかりですが、自分にムチ打つために、マメなブログの更新も再開しようと思います。
ブログ更新する暇があったらローラーっていう声もあると思いますが、私の場合は、自分にムチうつためにもあるので。
頑張ります。

9月16日 mmp測定とHIIT

screen7