今日は日曜日で朝練の日でしたが、天気悪そうだったし、きっと中止だろうとそのまま二度寝してしまった。でも決行だったらしい。
それとね、最近、パンクが多くてちょっと実走に嫌気が。
昨日はMTBでパンクしてましたが、実はLOOKちょっと前にパンクしてて、もう修理面倒くさくなっちゃってそのまま。
余計、ロード乗る気にならず。

ということで家でwattbike練。

20160918朝


しかし、筑波8耐に向けて実走もしなくちゃと思い、ENVEのパンク修理をすることに。
以前は、GP4000Sさえ履いてたら滅多にパンクしないと思ってたのに、ほんと最近、パンクの神様に取り憑かれてる。いや、体重増えたせいなのか。
もうひとつ考えられる原因はタイヤ。
実走距離が減ったので、タイヤも減らない。
もともとGP4000Sって長持ちタイプなので、実走少なくなると長持ちしすぎる。
見た感じ、トレッドも平らになったりしてないし、まだまだイケそうな外観。

でもね、ここが老眼の落とし穴。
自転車乗るときは老眼鏡かけないので。細かいところまでよく見えない。
ということで、iPhoneで写真撮って、拡大して見てみる。
そう、iPhoneは虫眼鏡代わりにもなったりする。

IMG_1219

見てみると細かいひび割れがびっしり!
タイヤは自転車の中でもいちばん大事なところ。
ここでケチって転んだりしても自業自得ですが、集団やトレイン組んで走るロードバイクの場合は仲間や他人を巻き込んだりすることがあるので、ケチっちゃいけない。
いや、それなら、しっかり普段からチェックしとけよ。俺。
タイヤの劣化がパンク頻発の原因かも。
別に穴が空いてる訳じゃないので、これが原因なのかは不明。
でも、距離乗らないからって、ひび割れしてるものを使うのもどうかということで交換。
ひび割れしてるってことはゴムとしては硬化してるってことでしょうしね。
ホイールバランスも取ってもらうため交換もプロにお願い。
タキサイクルに寄るのは2ヶ月ぶりくらいかな。
ロードのホイールはF施くん、MTBのは柴さんが交換してくれました。
交換手順が自分とは違うことを発見。
やっぱりプロは手際がいいし、理にかなった手順。
見てるだけでも勉強になりました。

MTBのタイヤもリアだけ交換。
こちらも3年くらいぶりかな。いや??もっとか?
実は昨日パンクして新品チューブに交換したばかりなのに、今朝ちょっと乗ろうと思ったらもうスローパンク状態orz
昨日のパンクでタイヤにキズがついてた?

とにかくパンクしにくいのを!そんで、できるだけ軽いものを!って注文で選択は柴さんに任せた。

IMG_1223

でもフロントはまだパンクしたことないし見送り。

で、次はロード用。
タイヤ交換をごぶさたしている間にGP4000sもGP4000s2とかになってるし、バージョンが2つも上がると、かなり良くなっているんじゃないかと思ってGP4000s2をすぐに指名したんですが・・・
F施くんのお勧めでこちらを試すことに。
vittria RUBINO PRO
ルビーノ・プロなのか、ルビノ・プロなのか名前の読み方忘れた。
F施くんはつい数年前のインカレ・ロード準優勝の実力者なので説得力抜群。


IMG_1230
http://www.vittoriajapan.co.jp/vittoria/rubino-pro/

GP4000シリーズ並の長寿命、対パンク性の高さを持ち、その上でGP4000よりしなやかで乗り心地が良いとか。
前後ホイールバランスも取ってもらう。
乗るのとっても楽しみです。

IMG_1225

 
その後、夕方からジムで筋トレを2時間ほど。
帰ってからwattbike練第二部。


20180918夜