朝起きたら、まだちょっと痛かった首まわりですが、時間が経つに従って良くなり、夜10時現在、ほとんど治った感じ。
恐るべし、マスターEの接骨院
もうちょっと痛みが残れば、もう1~2回通う予定でしたが、もういいかな笑
しかし、接骨院、行ってみるもんです。
マッサージ、電気治療、鍼治療、テーピングのフルコース、おすすめです。

さて、こういうことを書くと仲間のジャングル・ボスから「いつまで自重トレーニングさせる気ですか!」とまたお叱りを受けそうですが、自分の身体作りのほうはなかなか順調♪
ジャングルボスに何で叱られるかっていうと、朝練なんかで会う仲間内しかわからない話ですが、諸般の事情でお店のオープンが年末あたりまでずれ込みそうなこと(^^;)
まぁ、でも、ずれ込むことがきっかけで筑波8耐も走ることになり、それをきっかけに身体作りを前倒しして始める気になったので、これも良しとするしかない。
それに、おかげで時間ができて、資格取りに行ったりいろいろ勉強できてますし、コンセプトその他も良くなってきてますので期待してもらって良いかと。
一部、遅れることで迷惑をかけてる方がいるので、そこは本当に申し訳ないですm(_ _)m

閑話休題

身体作りの話。
もともと、そんなに練習熱心でもドMでもないので、練習とか継続するのが苦手なほう。
このブログやFacebookで「練習してます!」「私頑張ってます!」的なことを書くことで、自分で退路を断つような感じでなんとかやってます。書くとやらない訳にいかなくなるので。


さて、身体のほう。
ちょっと前までなんと「太り気味」のエリアに入っていたのが、筋力トレーニングとインターバルトレーニングなどの成果か、「筋肉質」のエリアに入ってきた。
29

なんとかこのまま筋肉はもっと増やして、体脂肪は一桁台に持って行きたいところ。
以前、ヒルクライムに目標を置いていたころは癌で余命宣告受けてる人みたいにげっそり痩せて、やつれた感じになってましたが、そうはならない程度に。

せっかくなので、身長ほぼ同じくらいのランス・アームストロングが緩んだくらいのボディ狙うか。
17

※出典 じてトレさん。http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/201206260700.html

やっぱり凄いなランス。身長は同程度でも全然違う。
運動不足の飼い犬と、野生のオオカミくらい違う。
いや、この体組成の差はそんな生やさしいものではないか。
当たり前だけど。
ちなみに私は今でもランスのファンです。

それは置いておいて、体脂肪3%は病気になりそうだし、全然無理だから8%くらいには持って行きたいな。筋肉量はまだまだ増やせそうなので頑張る。

本日のwattbike
まずは疲れる前に最大パワー。6秒のMaxテスト。

1本目。1237w。
んーもうちょっとイケそうなんだけど。
IMG_1342

ということで2本目。
1311w!たぶん過去最高!?
IMG_1343

気を良くしてもういっちょ!
次は久しぶりに、踏む前に「シャッス!!」と声を出して。

IMG_1345

過去最高更新!1363w!

次は1400w超え!

IMG_1346

と思ったけど残念でした。
数秒とはいえ全力何本もやるときつい。

いやー、でもかなりうれしい。
もちろん、瞬間的にパワーが出ても、それが勝利に結びつくかというと、これはまた別の話。
そこまで行くためには生き残らなきゃいけないし、6秒ではなく、できれば20秒くらい維持できるパワーがスプリントには重要。
でも、これもひとつの指標としては大事。
これでまた筋トレやwattbikeの練習に力が入るというものです。
ペダリングに関連する筋肉を徹底的に鍛えるとしましょう。
目標1600w超!
でもこのレベル目指すと、履けるパンツ(ズボン)なくなるか?

本日のwattbikeはウォームアップとインターバル。最後に3分間テスト。
インターバル、タキサイクルのF施くんに順大生のときの練習を聞いたら、休みの日は体重の5倍だっけ?6倍だっけ?そんな強度で30本とか。とてもじゃないが50過ぎのおっさんには無理。
当分、4倍くらいで勘弁してもらいます。

K先生にレペティション・トレーニングが良いと教わってやってみたけど、頑張る時間が長く、根性不足の私にはインターバルよりきつい(^^;)
もう少し心肺能力が上がってから取り組もう。

wattbikeだと私のような行き当たりばったりの気分屋でも、きちんとウォームアップできたりする。
12


首を痛めてリハビリ中?なのでインターバルは加圧なし。
体重増えてるので4倍でもきつい(^^;)

13

3分間テスト。
前回11日前の9月15日は平均288wでしたが・・・

14

今回は平均326wって?まじで?って感じの大幅アップ。
前回は最初上げすぎて、中盤垂れて、最後また頑張るという失敗計測でしたが。
3年ほど前はコンピュトレーナーで322w7分とか出してたので、まだまだですが、多少体力戻ってきつつある?
まぁ、現役の皆さんからするとどうにもならない低出力だと思いますが(^^;)