今週末は筑波8耐。
EVERFiTチームからもスタッフ、会員、サポート選手、練習仲間などで参加します。
またもや強力なチームができちゃったらしい。
このチームなら以前、Blancheで夏の筑波8耐にエントリーして、死闘を繰り広げたホンダR&D栃木さんとも戦えそう。ホンダさん、筑波は9耐に切り替えてしまったようですので、来年はそっちに行く??
できれば筑波に戻ってきてくれたほうが盛り上がると思うんだけどなぁ。無理かなぁ。

今回の筑波8耐に向けてビデオカメラなど新調してみました。
giVNOA2sQTWB%vDQkE0kEQ
監督もツッチーさんにお願いしたので、今回は気楽に撮影中心でレースを楽しむ予定。
コース内に入って撮影する申請も済ませました。
このビデオカメラを選んだのは接続、充電端子がUSB-Cなのが理由。
MacBook Proと一緒なので。
世の中のあらゆる電子機器の充電、給電、接続端子、そろそろ1種類に統一してもらいたいものです。

動画もiPhoneで十分?と思ってましたが、4Kのビデオカメラで良さそうなのがあったので。
撮った動画の中から4Kの静止がを切り出せるらしいので、シャッターチャンス?を逃さない。はず。
編集がどうなるかちょっと心配だけど。
みんなどんな走りをしてくれるか楽しみ。 

そんなに使う機会はなさそうなので、使わないときは会員さんにレンタルでもしようかと。
ビデオカメラのレンタルは費用はともかく、申込みとか送料とかいろいろ面倒みたいな気がするので、店頭で受け渡しできれば簡単で良いかと。 あと、壊してしまったときにどうするかが課題。
ちょっと考えないと。

そういえば、表彰式の写真を過去の写真やネットを見ていて感じるんだけど、残念な表彰式が多いなぁ。
やっぱり表彰式は晴れ舞台。
写真を撮るほうも、格好良い写真を撮りたいんですよね。
やっぱサイクルジャージを上下ちゃんと着て、足下もポディウムシューズまでは用意できないにしても、写真の残って恥ずかしくないシューズを履いて欲しい。
なければ、不自由でもビンディングシューズで立って欲しい。
サンダルとかクロックスとか晴れ舞台の写真をぶち壊し。
多少、肌寒いくらいでズボン履かないで欲しい。
上着を着るならサイクルジャージの長袖にしてほしい。
なければやせ我慢。
ホビーレースとはいえ、人生の中ではじめての表彰台とか、 一生の思い出になる写真になる人だって多いんです。
だからちゃんとした服装で立つことがマナーだと思うんです。
表彰台に乗るのが当たり前になって、写真なんてどうでも良いってなっても、そのレースが練習レースの位置づけだとしても、他の人の事を考えてほしい。
私も思い出深い、表彰台の写真も2位の人が変なサングラスだったり、普段着で立っている人がいるのでまったく思い出写真としての価値?その程度のレース?って感じで、雰囲気がた落ちと感じる写真がチラホラ・・・
自分自身もまだ表彰台になれていない、入賞し始めた頃の写真で、サングラス外さずに写ってる写真があって、後で見るとすごく感じ悪くて残念な写真。
これは自爆で他の人に迷惑かけた例だと思ってます。 

自分で表彰台に立ってる頃は、こういうことを書くと何か自分本位みたいでね。
今はもっぱら撮影側なので書いてみようかと。