湾岸練

湾岸練(3)

木曜夜10時は湾岸練。
今回は何と埼玉からもりおさんが自走で参加しにくるとか。
やっぱりもりおさんも普通じゃない(^_^;)

今回も初参加のメンバーが多く、最初に自己紹介。
8人くらいいたんですけど、私以外は全員、ひとり残らず実業団で走っている人たちでした(^_^;)

それも先日の石川ロードE1で入賞した人とか、coffeeさんと一緒のレースで5時間修善寺ソロで走って優勝した人とか・・・。

今日は厳しそうだけど、ホビーレーサーの意地を見せるか〜と思った。
こういうときは、最初にこんな感じで決意するのとしないので結果が大きく違うのです。
ところが、走りだして2周目の途中で、ライトが消えてしまう。
数日前にフル充電したはずなんだけど。
道路の照明で走れないこともないんですが、暗いところもあり、先頭に出ると心細い。
後ろについていても、前の人が自分に気づかないこともあるかもとか考えたら、ここは無灯火で走るべきじゃないと思って、2周目のスプリント4位で通過したところでDNF。

今日はiPhoneで写真でも撮るか〜と皆さんに声をかけて離脱。
下手なので見苦しい写真だけど、スピード感は伝わるかなー
41-1

41-2

42-1

42-2

42-3

43-1

43-2

43-3

44-1

44-2


44-3

45


21

22


38

52


58

59

00

01

12

26

その後、撮影場所変えようかと思って自転車乗って、ダメ元でライトのスイッチ入れたら、一瞬ライトが光った。
あれ?っと思って、電池フタを触ったら緩んでた。
締めたらライト復活♪

せっかくなので、残り2周の千切れた人を回収して3人パックで残り2周走ることに。
幕張まで車で行って、頑張らないで帰るのは勿体ないので、できるだけ前を牽いて、最後のスプリントは発射台になることに。
60km/h+αで2人をリードアウトして本日の練習終了。
結局、みんなより2周少ない4周20kmしか走らなかった。残念。

アスルさんによると、過去最高強度だったそうで、店長も先日のE2群馬のレースよりきつかったとのこと。
ライト消えて良かったかも(^_^;)

夜のコンビニ休憩。24時までおしゃべり。
同じ趣味の集まりなのでおしゃべりも楽しい。
00
 今回走った人の中には2年ほど前、川崎マリンエンデューロで一緒に表彰台に乗ったS原さんもいた♪
セマスで実業団レース中心に走っているらしい。

それにしてもすげーメンバーでした。
次は最後まで走りたーい。 

湾岸練(2)

木曜夜の湾岸練。
今回はアルさんを誘って。
幕張の集合場所までは車で。自走だと帰りが遅くなりすぎるので。

今回の参加者は9名ほど。
今回はいつものアスルさん、店長という強豪に加えてcoffeeさんも来た!
他にも強い人いっぱい。
今回は前後にカメラ装着。
走りだしてすぐPowerTap電池切れ。
そういえば2日ほど前から警告出てた。
スピード&ケイデンスセンサーの信号も拾ってない感じ。
残念。 

2周目のスプリントポイントは2位。 
スタート時にうっかりシューズを締めるの忘れていて、車から集合場所まで流すモードの緩いままだったので、スプリントしたら靴が脱げそうになった(^_^;)

4周目のスプリントポイントは見送り。

最終周回残り1.5kmくらいかな。
Blancheトレインでガツンと最後のスプリント頂く予定が・・。
ちゃんと打ち合わせしなかったので、うまくいきませんでしたw

信号が変わって青になったらすぐにアルさんガン引き開始。
私が「イケ!」って言ったように聞こえたみたい。
私は「早いよ」って言ったつもりだったけど(^_^;)

ゴールまでまだ1.5kmくらいあるところからアルさんのガン引きが延々と。
上り勾配に差し掛かっても50km/h近い速度で引き続ける巨大ピストンは、後ろから見ても壮観でしたw

そして途中で私が前に出るけど、まだそれでもスプリント開始するには早すぎる場所。
そしたら、店長がアタック。
速度差はあったけど、中間加速は私も自信のあるところ。
すぐに追いついたけど、またも店長とお見合い状態。

こうなると一旦、引き離した後続に追いつかれて・・・

後方から3〜4人がアタック!
なんかあまり頑張る気になれず 、そのままゴールへ。
今回はアスルさんが勝利したみたい。さすがです。

今回は前回に比べると楽だったかも。
コースに慣れたかな。  
 

湾岸練初参加

アスルさん主催の湾岸練へ初参加。

夜の幕張の道を行ったりきたりして6周回30kmほど。

2周目、4周目にスプリントポイントが設定され、最終ゴールもスプリントポイントと同じ場所。

当たり前ですが信号遵守ですのでUターンのたび、そして1周に1回くらいは途中の信号でも止まることが多い。

22時集合で11名。知っている方はアスルさんgogo♪さん、フリーダム店長くらい。
以前、外苑のレースで一緒だった方もいらっしゃった。

11名もいれば、早い段階で千切れる人も多いんじゃないかと思ってましたが、レベル高めでハイペースで進む。

皆さん、あまり明るいライトは使ってないみたいですが、このコースなら大丈夫な感じ。
私のライトだけ異常に明るい感じ。
これ、このコースだと少し不利。居場所が自分だけいつもバレバレ。

2周目のスプリントポイント。
これ、頑張りすぎた。かなり手前からアタックする人がいて、その人を抜いて・・なんて思ってたらかなり長時間、心拍数マックス状態・・4位くらいで終わりました。
1着フリーダム店長。強いわー。
ここで頑張り過ぎて、3周目の最後のほうで一旦千切れる(^_^;)
でも信号待ちに救われて集団復帰。普通のレースなら終わってましたね。
この時点では、「あー追いついちゃったよ〜また頑張るのか〜」って感じ。

これで反省して、最後まで走れるように無理しないように心がける。
4周目のスプリントポイントは前の人につきっぱで温存。
この周回もフリーダム店長が取ったらしい。

5周目あたりで人数が絞られて4人くらいになる。
店長とそのお客さん?gogo♪さんと私だっけ。
gogo♪さん、ブログ読む限り練習してない感じなのに速いわ。
橋の上り勾配で先頭になると、ガンガン牽くのにその後、平坦でペース上がっても千切れない。
体重軽くて上りイケるのに平地もイケる。最後も3着になったらしい。恐るべし。

その後、信号待ちか何かで、いつの間にか6人になり、最後は8名くらい?になってゴールに向かう。
信号をスタートした時点で前から5番め。cerveloジャージの人、店長、gogo♪さん、グリーンのジャージの方、そして私。
cerveloジャージの方が先頭交代で下がった後、しばらくするとゴールに向けてスピードアップ。
4番手につけていたら、先頭の店長が一人で抜けだして行ったので、2番手、3番手を追い越して追走。
橋をの上で追いついたけど、明るいライトが災いして後ろについてもすぐにバレる(^_^;)
しばらく並走になり50km/h弱でフリーダム店長とお見合い状態。
後ろはだいぶ離れたけど、下り勾配~平坦なのでだんだん追いついてくる。

我慢比べでしたが、このままじゃ後続に飲み込まれると思ったので、前に出てジワッと50km/h超までスピードアップ。
そして最後、ゴールポイントの手前で踏み始めるも、絵に書いたような刺され方で店長に刺されて2着。3着以降に飲み込まれずには済みましたが残念。
でも、あれ、あのままお見合いをあと数秒続けていたら、店長はスプリントで他に勝ってやっぱり1位。私は猛追してきていた後続に飲み込まれてたぶん3〜4着になってたかな~と思うので、まぁ正解だったはず。

練習会の強度レベルとしてはタキサイクル・ロード朝練のAでまぁまぁきつめの時くらい。
信号待ちがある分はちょっと楽ができるので。
走ったことのない人が多く、誰がどのくらい強いのかわからないので、本当のレースみたい。
かなり楽しかったですね。


  
※contour+2にて撮影。後半2/3くらいかな。


結構楽しかったからまた行こう。車で幕張まで行った訳ですが、あと2人くらい乗れるので、次回は誰か誘って一緒にいける人がいたら乗せて行こうかな。 

55
01
48
36
18
 
記事検索
レースや練習の記事は、私の記憶を頼りに綴っています。全体が見えている訳でもありませんし、勘違い、記憶違いが相当あると思いますので、そのあたりは念頭に置いて読んで頂ければと思います。

また、思い出したことを追記したり修正することもあります。特に公開直後は多いかも。従って過去の記事も読み直したら少し変わっていることもあると思います。このあたりはこのブログの主目的が基本自分のための記録用ということでご容赦ください。

スポーツ自転車歴&入賞歴
※レース結果は個人戦の入賞分と納得いく結果のTT系のみ(笑)

2007年 5月
クロスバイク購入

2008年 8月
DEROSA
NeoPRIMATO購入

2009年 7月
ヒルクライム初挑戦

2009年11月
自転車通勤開始

2010年 3月
LOK586購入
タキサイクル朝練デビュー

2010年 7月
cannondale F8購入

2010年 8月
鎖骨骨折

2010年10月
朝練Bクラスデビュー

茂木4時間ソロ
529人中28位

2010年12月 
LOOK AL464P購入
セオフェス
初級者3位入賞
朝練Aクラスデビュー

2011年 6月
富士HC 1:13.12

2011年 7月 
cervelo P3購入

2011年 8月 
JCRC修善寺4位入賞
Dクラスへ

2011年 9月 
下総クリテTT5位入賞

2011年10月 
川崎マリンエンデューロ
2時間ソロ優勝

2011年11月 
JCRC西湖3位入賞
Cクラス昇級

トライザバンク境川
実車の部
1,000m 1:16
3,000m 4:00

2011年12月 
JCRC最終戦
in NATS
個人TT 1位

2012年 3月 
JCRC四日市
Cクラス1位 
Bクラスへ昇級

2012年 5月 
埼玉TT
マスターズ5位

2012年 6月 
富士HC 1:15.00

2012年 8月 
トライザバンク大宮
1000m 1:14.19
LOOK AL464P

湾岸タイムトライアル
優勝
Ave 54.20km/h
53秒140

2012年 9月
JCRC群馬
個人TT 1位

2012年10月
秋のしもふさクリテ
個人TT 1位
TIME 1:45.248
AVE 47.88km/h
スポーツⅡ 2位

千葉県民体育大会
1000mTT 3位
ケイリン 2位

JCRC西湖2012
Bクラス2位
Aクラスへ昇級

JCRC最終戦
in NATS
個人TT 1位
01:28.117

2013.02
明治神宮外苑マスターズTT
3位

2013.3
国営ひたち海浜公園杯
JCRC第1戦
Aクラス6位
Sクラスへ昇格

2013.5
春のしもふさクリテ
個人TT 1位
1分44秒993
AVE 48.00km/h

2013.5
タキサイクル大運動会
3.5H 100kmの部 3位

2013.06.23
千葉競輪場
1000mTT
1:13.08

2013.9.15
秋のしもふさクリテ
個人TT 1位
1分44秒618
AVE 48.17km/h
スポーツⅠ
優勝

2013.10.6
千葉県民体育大会
1000mTT 1位
ケイリン 1位

2013年
セオサイクルフェスティバル
シニア中上級
3位

2013年
JCRC最終戦inNATS
個人TT優勝
01:26.335
マスターズH 2位
オープンH 2位

2013.12.15
日本写真判定主催
自転車レース
250mTT 1位
1000mTT 1位
速度競争 1位

※※3年間お休み※※

2016年9月末
練習再開

2016年10月
PCGコーチング導入

2016年12月
JCRC最終戦in下総
M2クラス1位

その他入賞”圏外”多数(笑)
管理人へのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 千葉競輪場を国際規格250mバンクにするアンケート
  • サイクリストウェルカムなフィットネスジムまもなくオープン
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園


  • ライブドアブログ