wattbike

Max Power更新!

朝起きたら、まだちょっと痛かった首まわりですが、時間が経つに従って良くなり、夜10時現在、ほとんど治った感じ。
恐るべし、マスターEの接骨院
もうちょっと痛みが残れば、もう1~2回通う予定でしたが、もういいかな笑
しかし、接骨院、行ってみるもんです。
マッサージ、電気治療、鍼治療、テーピングのフルコース、おすすめです。

さて、こういうことを書くと仲間のジャングル・ボスから「いつまで自重トレーニングさせる気ですか!」とまたお叱りを受けそうですが、自分の身体作りのほうはなかなか順調♪
ジャングルボスに何で叱られるかっていうと、朝練なんかで会う仲間内しかわからない話ですが、諸般の事情でお店のオープンが年末あたりまでずれ込みそうなこと(^^;)
まぁ、でも、ずれ込むことがきっかけで筑波8耐も走ることになり、それをきっかけに身体作りを前倒しして始める気になったので、これも良しとするしかない。
それに、おかげで時間ができて、資格取りに行ったりいろいろ勉強できてますし、コンセプトその他も良くなってきてますので期待してもらって良いかと。
一部、遅れることで迷惑をかけてる方がいるので、そこは本当に申し訳ないですm(_ _)m

閑話休題

身体作りの話。
もともと、そんなに練習熱心でもドMでもないので、練習とか継続するのが苦手なほう。
このブログやFacebookで「練習してます!」「私頑張ってます!」的なことを書くことで、自分で退路を断つような感じでなんとかやってます。書くとやらない訳にいかなくなるので。


さて、身体のほう。
ちょっと前までなんと「太り気味」のエリアに入っていたのが、筋力トレーニングとインターバルトレーニングなどの成果か、「筋肉質」のエリアに入ってきた。
29

なんとかこのまま筋肉はもっと増やして、体脂肪は一桁台に持って行きたいところ。
以前、ヒルクライムに目標を置いていたころは癌で余命宣告受けてる人みたいにげっそり痩せて、やつれた感じになってましたが、そうはならない程度に。

せっかくなので、身長ほぼ同じくらいのランス・アームストロングが緩んだくらいのボディ狙うか。
17

※出典 じてトレさん。http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/201206260700.html

やっぱり凄いなランス。身長は同程度でも全然違う。
運動不足の飼い犬と、野生のオオカミくらい違う。
いや、この体組成の差はそんな生やさしいものではないか。
当たり前だけど。
ちなみに私は今でもランスのファンです。

それは置いておいて、体脂肪3%は病気になりそうだし、全然無理だから8%くらいには持って行きたいな。筋肉量はまだまだ増やせそうなので頑張る。

本日のwattbike
まずは疲れる前に最大パワー。6秒のMaxテスト。

1本目。1237w。
んーもうちょっとイケそうなんだけど。
IMG_1342

ということで2本目。
1311w!たぶん過去最高!?
IMG_1343

気を良くしてもういっちょ!
次は久しぶりに、踏む前に「シャッス!!」と声を出して。

IMG_1345

過去最高更新!1363w!

次は1400w超え!

IMG_1346

と思ったけど残念でした。
数秒とはいえ全力何本もやるときつい。

いやー、でもかなりうれしい。
もちろん、瞬間的にパワーが出ても、それが勝利に結びつくかというと、これはまた別の話。
そこまで行くためには生き残らなきゃいけないし、6秒ではなく、できれば20秒くらい維持できるパワーがスプリントには重要。
でも、これもひとつの指標としては大事。
これでまた筋トレやwattbikeの練習に力が入るというものです。
ペダリングに関連する筋肉を徹底的に鍛えるとしましょう。
目標1600w超!
でもこのレベル目指すと、履けるパンツ(ズボン)なくなるか?

本日のwattbikeはウォームアップとインターバル。最後に3分間テスト。
インターバル、タキサイクルのF施くんに順大生のときの練習を聞いたら、休みの日は体重の5倍だっけ?6倍だっけ?そんな強度で30本とか。とてもじゃないが50過ぎのおっさんには無理。
当分、4倍くらいで勘弁してもらいます。

K先生にレペティション・トレーニングが良いと教わってやってみたけど、頑張る時間が長く、根性不足の私にはインターバルよりきつい(^^;)
もう少し心肺能力が上がってから取り組もう。

wattbikeだと私のような行き当たりばったりの気分屋でも、きちんとウォームアップできたりする。
12


首を痛めてリハビリ中?なのでインターバルは加圧なし。
体重増えてるので4倍でもきつい(^^;)

13

3分間テスト。
前回11日前の9月15日は平均288wでしたが・・・

14

今回は平均326wって?まじで?って感じの大幅アップ。
前回は最初上げすぎて、中盤垂れて、最後また頑張るという失敗計測でしたが。
3年ほど前はコンピュトレーナーで322w7分とか出してたので、まだまだですが、多少体力戻ってきつつある?
まぁ、現役の皆さんからするとどうにもならない低出力だと思いますが(^^;)







 

Wattbike

以前から一度試してみたかったWattbike。
先日、あるイベントで試すことが出来ました。

v2-bike-banner

同じペダルを回すという単純な行為であっても、古いママチャリとちゃんと整備されたロードバイクの間には漕ぎ心地に大きな差があることは言うまでもないように、通販で買えるような数万円のエアロバイクと、ジムに置いてある数十万円のエアロバイクには漕ぎ心地に大きな差があります。

このWattbikeは空気抵抗で負荷を作り出しているため、負荷のかかり方が、より実走に近いものになっているという話。
自転車に乗る格好をしていなかったし、エアコンもあまり効いていない環境だったので、軽く回してみたけど、回した感じは心地よい。何が心地良いって、クランクが自然にスムーズに回る。ジムにおいてあるようなエアロバイクでも、この心地よさは表現は難しいけど、気持ち良く回るものとそうでないものの間には歴然とした差がある。んー。何が違うって表現するの難しいけど、スムーズさと負荷のかかり方の違いかな。
その点、Wattbikeは最高な感じ。漕ぎながらにんまりしてしまった。おかしい人ですね。


58

特に興味があったのはメニュー。
自転車に限らずいろんなスポーツ選手の発掘に使われるというWattbikeのテストメニュー。

残念ながら当日はレーパンどころか革靴に長ズボンという服装でしたが最大パワー6秒間ってのをやってみた。
競技とハードな練習から遠ざかってしまってますので、以前のようにはいきませんでしたが1060wほど。
年齢も聞かれていたし、見た目が普通のおっさんということでスタッフには驚かれました。
だいぶ落ちてしまっているんですけどね。

エアロバイクはペダルの交換ができないものもありますが、Wattbikeは問題ない感じ。
税込み34万円かー
15万円くらいで程度の良い中古ないかな・・ 
記事検索
レースや練習の記事は、私の記憶を頼りに綴っています。全体が見えている訳でもありませんし、勘違い、記憶違いが相当あると思いますので、そのあたりは念頭に置いて読んで頂ければと思います。

また、思い出したことを追記したり修正することもあります。特に公開直後は多いかも。従って過去の記事も読み直したら少し変わっていることもあると思います。このあたりはこのブログの主目的が基本自分のための記録用ということでご容赦ください。

スポーツ自転車歴&入賞歴
※レース結果は個人戦の入賞分と納得いく結果のTT系のみ(笑)

2007年 5月
クロスバイク購入

2008年 8月
DEROSA
NeoPRIMATO購入

2009年 7月
ヒルクライム初挑戦

2009年11月
自転車通勤開始

2010年 3月
LOK586購入
タキサイクル朝練デビュー

2010年 7月
cannondale F8購入

2010年 8月
鎖骨骨折

2010年10月
朝練Bクラスデビュー

茂木4時間ソロ
529人中28位

2010年12月 
LOOK AL464P購入
セオフェス
初級者3位入賞
朝練Aクラスデビュー

2011年 6月
富士HC 1:13.12

2011年 7月 
cervelo P3購入

2011年 8月 
JCRC修善寺4位入賞
Dクラスへ

2011年 9月 
下総クリテTT5位入賞

2011年10月 
川崎マリンエンデューロ
2時間ソロ優勝

2011年11月 
JCRC西湖3位入賞
Cクラス昇級

トライザバンク境川
実車の部
1,000m 1:16
3,000m 4:00

2011年12月 
JCRC最終戦
in NATS
個人TT 1位

2012年 3月 
JCRC四日市
Cクラス1位 
Bクラスへ昇級

2012年 5月 
埼玉TT
マスターズ5位

2012年 6月 
富士HC 1:15.00

2012年 8月 
トライザバンク大宮
1000m 1:14.19
LOOK AL464P

湾岸タイムトライアル
優勝
Ave 54.20km/h
53秒140

2012年 9月
JCRC群馬
個人TT 1位

2012年10月
秋のしもふさクリテ
個人TT 1位
TIME 1:45.248
AVE 47.88km/h
スポーツⅡ 2位

千葉県民体育大会
1000mTT 3位
ケイリン 2位

JCRC西湖2012
Bクラス2位
Aクラスへ昇級

JCRC最終戦
in NATS
個人TT 1位
01:28.117

2013.02
明治神宮外苑マスターズTT
3位

2013.3
国営ひたち海浜公園杯
JCRC第1戦
Aクラス6位
Sクラスへ昇格

2013.5
春のしもふさクリテ
個人TT 1位
1分44秒993
AVE 48.00km/h

2013.5
タキサイクル大運動会
3.5H 100kmの部 3位

2013.06.23
千葉競輪場
1000mTT
1:13.08

2013.9.15
秋のしもふさクリテ
個人TT 1位
1分44秒618
AVE 48.17km/h
スポーツⅠ
優勝

2013.10.6
千葉県民体育大会
1000mTT 1位
ケイリン 1位

2013年
セオサイクルフェスティバル
シニア中上級
3位

2013年
JCRC最終戦inNATS
個人TT優勝
01:26.335
マスターズH 2位
オープンH 2位

2013.12.15
日本写真判定主催
自転車レース
250mTT 1位
1000mTT 1位
速度競争 1位

※※3年間お休み※※

2016年9月末
練習再開

2016年10月
PCGコーチング導入

2016年12月
JCRC最終戦in下総
M2クラス1位

その他入賞”圏外”多数(笑)
管理人へのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 千葉競輪場を国際規格250mバンクにするアンケート
  • サイクリストウェルカムなフィットネスジムまもなくオープン
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園


  • ライブドアブログ