ポジション・フィッティング

BIKE FIT

数日前、PowerTapホイールを入手したのがうれしくて、スプリント練習を調子にのってやったら、膝を痛めた件の続報。

湾岸タイムトライアルで頑張ったら治った?みたいで、歩いても痛まなくなりました。
西湖のときもそうでしたが、私の場合、膝を痛めても自転車のペダリングでは痛くないし、走ったら治る?
不思議なこともあるもんです。

ところで、今朝、玄関を出ようとしたら、下足箱の上にこんなものが!

11

なんと、BIKE FITで入れてもらったはずのものが・・・。

先週、雨で汚れたシューズを自分で洗って、屋上に干していたのですが、取り入れを自分でやらなくて気がつかなかったけど、自分で干したあと、どうやら誰かが乾きやすいようにインソールを外し、この角度付きのスペーサーも外したみたい。今回痛めた右足用です。

これがちゃんと装着されていれば、膝を痛めなかったかも。

BIKE FIT後、初乗り

水曜日にBIKE FITやってもらったんですが、木曜日は夕方雨の予報だったんでMTB通勤。
でも、実際は 降らなかったんですけどね。
で、今日はLOOKと調整してもらったシューズで通勤♪

なんだか、とっても気持ち良いんですよ。
チェーンを新品にしたっていうのもあるんだと思うんですが、なんか「膝がまっすぐなんだ!」っていうのは妙に安心感があるというか、まっすぐ踏めている感があって、なんかスピードの乗りも心なしか良い感じがする。 
しかし、チェーンオイル買うときには、いつもタキさんに「チェーン汚れるの早くても何でもいいから、とにかく一番、性能が良いのください!」って注文してたのに、肝心のチェーンが伸びていては無意味でしたね(汗)

なんか、今日はLOOKに乗る快感が2割増しです。 
BIKE FITかチェーン交換かどっちか片方にしておけば、違いが分かって良かったかも。 
まぁそれも感覚的なもんなんですけどね。 

で、今日の帰りはせっかく、そんなに気持ち良くスピードが出る気がするので、久しぶりにSTRAVAチャレンジです。 
風向き的には464号線は若干の向かい風で条件良くないんですが、464号線セブンイレブン→サイゼリア間。平均速度41.4km。向かい風でこれはなかなかの結果じゃないかと。

そして、師戸の下りから印旛沼公園のところまでの2400mTT。
こちらは記録更新です。
前回、追い風で、もう限界だと思いましたが平均速度で1km/hちょっとですが記録更新です。
今回も追い風ですが、止まると風が感じられないくらいの微風でしたので、前回よりも条件は悪めです。

コンパクトクランクのLOOK586でこれだけスピード出るなら、cerveloならどのくらい行けるかな。
心拍数も平均163bpmでしたし、まだもう少し頑張れるかも。

INBA BYCYCLE LABORATORYでのBIKE FIT

今日は有給消化。
そして13時からIBL(INBA BYCYCLE LABORATORY)でのBIKE FIT。
自転車はLOOKで合わせてもらうかcerveloで合わせてもらうか迷いましたが、まずはLOOKからということで。
シューズもクリート調整があるらしいので、ゼリウムかヒュエズかどちらにするか迷いましたが、ゼリウムで受けることにしました。

まずは飛んだり、跳ねたり、寝転んだり、いろいろやって脚の状態を確認。
その後、自転車のポジション合わせ。
レーザー光線の出る機械や、膝の角度を測る分度器のようなものを使って、サドルの高さや前後位置を煮詰めていく。 
少しづつ変える度にコンピュトレーナーに乗って、レーザー光線を当てながらチェックしていく。
サドル高は1cm上げて、前後位置は少し後ろに。これでサドルのセッティングは完了。
50


次はクリート位置の確認。
クリートの位置関係はBG FIT的にもぴったりで、まったく問題なかったようです。

そして今度は前方からレーザーを当てて、膝などの軌道を確認。自分では普通にまっすぐ脚を回しているつもりでしたが、レーザー光線を足先から膝にかけて当ててペダリングすると、まっすぐにはなっていないのが一目瞭然。両脚ともに斜めにペダリングしてました。
そのせいかサドルの真ん中に座っているつもりが、横に少しずれているのも確認。

14

23


これを修正してまっすぐペダリングできるようにするため、左右で厚さの異なるスペーサーをクリートとシューズの間に挟みます。ソールの下にもスペーサーみたいなものを入れたり。

1枚ずつ、入れたり、外したり、厚みの違うものに交換して、そのたびにコンピュトレーナーに乗って、レーザーで膝などの軌道を確認。少しずつ煮詰めていく。
最終的にはこんな感じ。

18

これだけでレーザーが膝の上に貼った緑色のシールの上をほぼ照らしたままになりました。
サドルの上でお尻がセンターから少し横にずれて座っていたのも、なんと自然と真ん中になりました。

実際、片足ずつ調整するのですが、片足がスムーズに回るようになると、違いがよくわかります。
両方設定が終わったら、まっすぐ膝をおろせているのが感覚的にもわかりました。

今までは斜めにペダリングしていたものが、まっすぐ回せるようになるはずですが、現在は斜めにペダリングすることを前提に筋肉がついているそうです。
従って、補正したからすぐに強くなるかというと、それには少し時間がかかるそうな。
新しい補正済みのポジション、シューズで2〜3ヶ月かけて新しく筋肉を付けていく必要があるそうです。

上半身についてもチェックしてもらいましたが、こちらはばっちりでステム変更等必要なしということでした。

BIKE FITメニューが終わったら、コンピュトレーナーで4.83kmのタイムトライアルです。
下りはコンパクトクランクではギアが足りませんでした。7分20秒。
また2〜3ヶ月して、新しいポジション、クリートフィッティングなどに慣れたら再挑戦したいですね。
06

終了後、今後の練習について相談。
どうも私は平地スペシャリスト的なペダリングになっているらしい。
ふくらはぎの筋肉の発達もそんな感じらしい。
やはり登りも登れるようになるにはどういう練習をすれば良いのか、アドバイスをもらました。

その後、1階に降りてLOOK586のチェーンを交換。
このチェーンで何キロ走ったのか、サイコンもあっちこっち付け替えて使っているので不明。
でも、11SPEEDに変更してから交換してなかったので、相当な距離?
チェーンが伸びているのに気づいたのは、数日前。
チェーンリングを磨いていたら、チェーンが緩いことに気がついて、チェッカーで図ってみたら1%以上伸びてた(汗)
めでたく、本日トラブルになる前に交換できましたが、交換したら驚きの変化。
ものすごく静かでウルトラスムーズなんですけど。 

BIKE FITで膝の軌道がまっすぐになったのと、チェーンが新しくなったのとの合わせ技で、自転車がちょー快適な感じ。 

なんか、全然違うんですけど。
BIKE FITは、あの内容なら安いもんです。
私の場合、決戦用シューズと自転車が2セットあるので、もう一回、BIKE FIT受けに行かないと。
しかし、同じお金出すなら、パーツ買うよりBIKE FITですね。

自主練とINBA BYCYCLE LABORATORY予約

今日はタキサイクルの朝練中止。
でも、朝10時頃には雨は上がり、午後は良い天気になるという予報。
ということで双子公園10時集合で自主練。行き先は神崎コース。


行きは無難に。頑張り過ぎず。
コンビニ休憩してたら、私の自転車に電動アシスト疑惑が浮上。
師匠に動画撮ってもらった、成徳大前のKOMポイントでのアタックが怪しかったらしい。
たしかにあの動画での加速は、私もおかしいと思った。

帰りの後半。
坂で46さんたちのアタックを見送ったために、gogo♪さん、ロシさん、なまさん、46さんという元気な4人組をBRT45組のAbiさんと二人で追う苦しい追走モードに。
危なくもう少しで千切れるところでしたが、信号待ちに救われました。

甚平のコンビニまでのTT区間は全力で。
なまさんが最初に上げて、gogo♪さんが上げた後、46さんの次に私の番。
頑張ってしばらく頑張る。もう全速全力。
このままコンビニまで逃げ切りたかったけど、Abiさんの発射台になって終了。
やっぱ独走逃げ切りは無理ですよね。
でも、良い発射台だったとAbiさんに褒められました♪
レース本番でも最強チームの良い発射台になれたらいいなぁ。

その後、甚平のコンビニで休憩中にパンクの話題をしていたら、パンクの神様降臨。
パンッ!とバースト音がしたと思ったら、私の前輪が急にパンク。
何かを踏んだ訳ではなく、バルブの横に小さな噴火口が出来てたようです。
GP4000sに換えてからは初めてのパンクでした。
でも何かを踏んでタイヤを貫通してのパンクではないので、GP4000sはパンクに強いという私の中のイメージはそのまま。

14時過ぎには家に帰って、子どもとの約束があったので成田方面へお出かけ。
今日はジム練はナシ。

その後、タキサイクルに寄って、予備チューブを買うついでにINBA BYCYCLE LABORATORY(IBL)を予約。どうせならBIKE FITも一緒にということでお願いした。
3時間ほどかかるということなので、月末の平日に休みを取ることにしました。楽しみです。

今頃になって前脛骨筋の足首側の付け根が痛い。
TT区間頑張り過ぎたみたい。
記事検索
レースや練習の記事は、私の記憶を頼りに綴っています。全体が見えている訳でもありませんし、勘違い、記憶違いが相当あると思いますので、そのあたりは念頭に置いて読んで頂ければと思います。

また、思い出したことを追記したり修正することもあります。特に公開直後は多いかも。従って過去の記事も読み直したら少し変わっていることもあると思います。このあたりはこのブログの主目的が基本自分のための記録用ということでご容赦ください。

スポーツ自転車歴&入賞歴
※レース結果は個人戦の入賞分と納得いく結果のTT系のみ(笑)

2007年 5月
クロスバイク購入

2008年 8月
DEROSA
NeoPRIMATO購入

2009年 7月
ヒルクライム初挑戦

2009年11月
自転車通勤開始

2010年 3月
LOK586購入
タキサイクル朝練デビュー

2010年 7月
cannondale F8購入

2010年 8月
鎖骨骨折

2010年10月
朝練Bクラスデビュー

茂木4時間ソロ
529人中28位

2010年12月 
LOOK AL464P購入
セオフェス
初級者3位入賞
朝練Aクラスデビュー

2011年 6月
富士HC 1:13.12

2011年 7月 
cervelo P3購入

2011年 8月 
JCRC修善寺4位入賞
Dクラスへ

2011年 9月 
下総クリテTT5位入賞

2011年10月 
川崎マリンエンデューロ
2時間ソロ優勝

2011年11月 
JCRC西湖3位入賞
Cクラス昇級

トライザバンク境川
実車の部
1,000m 1:16
3,000m 4:00

2011年12月 
JCRC最終戦
in NATS
個人TT 1位

2012年 3月 
JCRC四日市
Cクラス1位 
Bクラスへ昇級

2012年 5月 
埼玉TT
マスターズ5位

2012年 6月 
富士HC 1:15.00

2012年 8月 
トライザバンク大宮
1000m 1:14.19
LOOK AL464P

湾岸タイムトライアル
優勝
Ave 54.20km/h
53秒140

2012年 9月
JCRC群馬
個人TT 1位

2012年10月
秋のしもふさクリテ
個人TT 1位
TIME 1:45.248
AVE 47.88km/h
スポーツⅡ 2位

千葉県民体育大会
1000mTT 3位
ケイリン 2位

JCRC西湖2012
Bクラス2位
Aクラスへ昇級

JCRC最終戦
in NATS
個人TT 1位
01:28.117

2013.02
明治神宮外苑マスターズTT
3位

2013.3
国営ひたち海浜公園杯
JCRC第1戦
Aクラス6位
Sクラスへ昇格

2013.5
春のしもふさクリテ
個人TT 1位
1分44秒993
AVE 48.00km/h

2013.5
タキサイクル大運動会
3.5H 100kmの部 3位

2013.06.23
千葉競輪場
1000mTT
1:13.08

2013.9.15
秋のしもふさクリテ
個人TT 1位
1分44秒618
AVE 48.17km/h
スポーツⅠ
優勝

2013.10.6
千葉県民体育大会
1000mTT 1位
ケイリン 1位

2013年
セオサイクルフェスティバル
シニア中上級
3位

2013年
JCRC最終戦inNATS
個人TT優勝
01:26.335
マスターズH 2位
オープンH 2位

2013.12.15
日本写真判定主催
自転車レース
250mTT 1位
1000mTT 1位
速度競争 1位

※※3年間お休み※※

2016年9月末
練習再開

2016年10月
PCGコーチング導入

2016年12月
JCRC最終戦in下総
M2クラス1位

その他入賞”圏外”多数(笑)
管理人へのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 千葉競輪場を国際規格250mバンクにするアンケート
  • サイクリストウェルカムなフィットネスジムまもなくオープン
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園


  • ライブドアブログ