体組成データ

2013.05.08

今日は少し早起きしたのでMTBで1時間ほどひとり朝練。
寒かったのでプチ厚着。

冬用長袖アンダー
夏用半袖ジャージ
アームウォーマー
夏用レーパン
ロングフィンガーグローブ
UVレッグカバー
SPDシューズ
過去天気2013年5月

1時間ほど中・強高度で追い込んだあと、家に戻ってcervelo P3に乗り換えて会社に出勤。

会社で着替えるときに体組成計で計測。体重70.45kg
01

体脂肪12.6% 絞らないとなぁ。
05


部位スキャンを見ると筋肉量はこの1年〜2年でずいぶん増えた。
これが短距離TTのタイムに活きるかどうか・・・
16
筋肉だけじゃなく、その筋肉の乳酸除去能力とか根性?を高めるトレーニングがたぶん必要。

体脂肪は体幹部に多い〜お腹まわりですね(^_^)
お恥ずかしい(^_^;)
23
手足の体脂肪も部位別で1メモリ分増加。


基礎代謝1,694キロカロリー
50
基礎代謝量も少しずつ増加しています。

今日も少しだけ残業してP3で帰宅。

ところが茂木に出るときにLEDライトのアタッチメントを外して、そのまま出勤してしまい、LEDライトがハンドルバーに装着できない(^_^;)

左手親指と人差し指でライトを握り、左手はハンドルを持つだけでブレーキがかけられない状態に。
今日は高強度で遠回りする予定でしたが、やむなく最短ルート 。
サイクリングモードで帰りました。 

筋肉量の変化

2011年10月頃の体重はこんな感じ。

体重

この時期の体脂肪率は9%前後。


最低体重を記録したのは、この年の3月頃で63kg、体脂肪率は6〜7%でした。

そして最近。
2013年3月撮影
21-2
現在、体脂肪率は14%くらい。

結局、脂肪しか増えてない?


2011年10月頃の部位別筋肉量。
308982_1566013285917_1904956273_n

最近の筋肉量。
39

着実に成果が出てる?
体組成計は汗とか、風呂あがりとか、食前食後などで変動しちゃうので、まぁいい加減なもんですが、それでも平均的に見ていくと、筋肉量を増やす試みは成功しているのを感じてます。

この試みは食べたいものを食べたいだけ食べて、筋トレを頑張るというもの。
ここ半年くらいそういう生活をしてきたので、節制モードに戻れるかな〜
そろそろダイエットモードに切り替えて、筋肉量は維持して、体重を落とすようにしないとな〜 

今後の比較のために、今日、ジムで写真撮っておいた。
BlogPaint
 よ〜し、毎月1kg減らして、8月までに66kg台あたりまで持って行こう。






猫のストレッチ?
05
 

パソコン不調

私のブログ更新はもっぱらMacBookを使っているんですが、ここのところ充電がときどき出来なくなる不具合が生じてました。
電源の接点の部分がMacBookは沸騰ポットみたいなマグネット式で、とっても具合が良かったんですが、数日前から完全に充電しなくなってしまった。windows7のPCあるんだけど、家ではMacを使いたい人なんですよね。

MacBook Proを何度もぽちっとしそうになっているんですが、電源ケーブルだけ買えば済む可能性も高いので、なかなか決断できずぐずぐずしてます。

カーボンのピストフレームも欲しいし、`Mavic ioも欲しいし、ローハイトのカーボンクリンチャーも欲しいし、あぁぁぁ欲しいものいっぱいで困ったもんだ!
そういえば、私の人生は常になんらかの趣味と、その趣味に伴う物欲と共にある感じ。
死ぬまでやめられない気がする(汗)



昨日は久しぶりにフィットネスクラブへ。
恒例の体組成計測定。
44
体重69kgにまでなっちゃいましたよ。半年で約5kgの増加。
体重は73kgくらいまでなら増やしても良いから、今年の冬はとにかく筋肉を増やしたい。
その上で来年のシーズンは体脂肪を落としてベストなコンディションで臨むというもくろみ。
まぁそんなにうまく体重コントロールできないかもしれませんが、軽さよりパワー優先。
登りより平地で強くなりたいということで。

そしてがっつり筋トレ。
レース前に筋トレがっつりやると、踏めなくなっちゃうんで、10日ぶりくらいの筋トレ。
久しぶりではありましたが、そりゃもう最近は大変な負荷のかけ方をしてきていたので、レッグプレス184kgの連続50回くらいはあっさり苦もなくできるようになっていることに、自分でも驚いた。
以前、184kgを100回連続でやった後、数週間オーバートレーニング状態に陥り、すぐに千切れる人になりましたが、今ならそのくらいやってもオーバートレーニングにならないような気がする。

この調子であと数年、鍛え続ければ、もっともっと危ないおっさんになれそうです。

現在、首、肩、背中、両足とおしりあたりが、かな~りの筋肉痛。
この歳のおっさんのやるこっちゃないですね。

でも、持久力方面がおろそかになってるので、そっちも鍛えないと。

33



体組成

去年8月頃の体重。
昨年の体重
現在体重
今年の体重
5.35kgの増量。

脱ヒルクライム宣言でタガが外れ、一気に体重増加中w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年8月頃の筋肉量
下の部位別のグラフを参照。
昨年の筋肉量

現在の筋肉量
今年の筋肉量
両脚の筋肉量が1目盛り増加♪

相変わらず体幹部の筋肉が少ないな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年8月頃の体脂肪
8.4%
昨年の体脂肪
レベルー4
昨年の体脂肪分布

現在の体脂肪
レベル−3
今年の体脂肪
写真撮り忘れたけど、体脂肪率は11%台。

去年より確実に増加(笑)

身長180cm近いので、減量には限度があるし、年齢や性格を考慮してもヒルクライムでの入賞は厳しい。
どうせ1年間に出られるレースの数は限られているので、今後は登り中心の向いていないコースを走るレースには出ないで、勝てる可能性の高いレースを選んで出て行く方針。
なので、もうちょっと強みを伸ばすために体重増加覚悟の上で、筋肉量を増やしてスピード、加速力、独走力方面を磨きたい。
一旦、体重増えてもいいから、とにかく筋肉量を増やしてパワーを付ける感じ。 
1年で増やせる筋肉は多くて2kg程度ということですが、2kg筋肉増えたら相当のパワーアップになる予感。 
昨年の8月から今年の6月あたりまで、体重を増やさずに筋肉量を増やすことを考えて筋トレにも取り組んできましたが、結果的に筋肉量はわずか数百グラムしか増えなかった。
今年の6月の富士ヒルクライムを機に、体重を気にすることを止めて、 まぁ食べ過ぎない程度にちゃんと食べるようになったら、急に筋肉増え始めた感じ。
来年の夏までには筋肉量を2kg増やしたい。

当面の目標はバンクでの1,000mTTで1分13秒台。
来年の夏には達成する。

ジム練

RUN & BIKE in MOTEGI、筑波8耐、秋のしもふさクリテと3週連続でレースだったので、ジムでのウェイトトレーニングはずっとお休みしてました。

ということで昨夜は仕事帰りにジム練。
レース後なので回復に充てたほうが良いかもとは思ったもの、所詮、レースで走ったのは1.5km×15周の22kmほど。
通わなくても会費はかかるのでもったいないしね。
下半身は軽めに。上半身はしっかりめに追い込む。でも、久しぶりなので無理はしない。
若くて愛想の良く、何かと話しかけてくれる感じの良いインストラクター(陸上選手)に、しもふさクリテの動画や表彰台の写真をiPhoneで見せて自慢(笑)
陸上競技って30歳くらいで引退する人が多いらしい。
やっぱ体への負担が自転車より大きいんでしょうね。
自転車に勧誘しておいた。

高齢の体組成測定・・・いや、恒例です(笑
11

ヒルクライムレース引退宣言後、順調に成長中。大丈夫か俺?
大丈夫なんです。
どうせたいして登れないなら、平地/下り番長を目指そうということで食事制限撤廃。
ごはんのおかわり、夜食、スナック菓子も解禁♪
昨年の夏、62kg台まで落ちたことあるので、そこからすでに6kg増加。

太ももは約1.5cm太くなった。
36

自転車に乗り始めた頃、『銀輪の風』でケイリン選手の太ももが65cmとか紹介されていたので、自分の太ももを測ってみたら55cmだった。
食事制限している間は、どんだけ自転車乗っても、どんだけウェイトトレーニングやっても55cmのままでしたが、やっと1.5cm成長?まさか脂肪じゃないだろうなw
そういえばふくらはぎの筋肉の筋も、去年と比べたらくっきりしていない気もする(汗

そういえば先週の筑波8耐で、脚にホットバルムを塗っていたら、Blancheのエース・スプリンターKOさんに、「拓海さんの脚は馬の脚みたいだな、馬脚だ」って。私の脚は馬脚(うまあし)と命名されてしまった。
どのあたりが馬みたいなのかよくわかりませんが、もっと格好いい名前にして欲しかった(^_^;
ちなみにBlancheのKINGまもるさんの脚はゾンビ脚って命名されているみたい。
だいたい想像はつくけど、今度、命名の由来を聞いてみたい。

ふくらはぎは約38cm。写真のときはちょっとずれて37.5mm
05
ここは初めて測ったので当社従来製品比のデータはなし。

ジテとれさんの記事によると、欧州の一流トップ・プロの平均身長は180.22㎝、BMIは21.3らしい。
私は身長179cmなので、現時点でのBMIはジャスト21.3。
でも、パフォーマンスに影響するのは筋肉量や体脂肪率の問題なのでBMIはあまり意味ないですね。
現時点で除脂肪体重が62.1kg。筋肉はどんだけ頑張っても1年で2kg増やすのが精一杯らしい。
PowerTap導入以来、現時点での最高出力は1,200wくらい。
1年後、なんとか除脂肪体重を64kg台まで持っていけたら最高パワーはどのくらいになるかな?

私は現在49歳。
一般的に50歳を越えると体力はガクッと落ちるとあちこちに書いてあるけど、個人差も当然あるはず。
加齢で落ちる分以上に練習すればこの歳だってまだ強くなれるはず。
絶対、まだまだ強くなってやる。
「50歳、55歳でも自転車ならあんなに走れるんだ!」
「俺も歳だけど、自転車ならまだまだ強くなれるかも」
という指標になれるように。




今朝、起きてブログをチェックしたら・・・
00
昨日のPVが大台を超えてました。
ありがとうございますm(__)m

46練(4)

久々の46練。前回は8月29日だったので、なんと気がついたら1ヶ月くらいぶり?
いろいろ予定があったとはいえ、継続するのは難しいことですね。

今日の46練は46さんとショータさんと私の3人。
脚が揃ってるので最初からガッツリ上げて。




54
心拍数。山の高いところは先頭を牽いているところと登り坂かな。

08
 パワー 真ん中あたりのピークは1回目のスプリントポイント。
     今日はGETしました。

30
  
いつもは46さんのキレのあるスプリントできわどい勝負になるんですが、46さんお仕事の都合で2週間ほど自転車乗ってなかったらしく、今日はスプリントに絡んでこず。 

今日は最初の周回で千葉ニューのサイゼリアから日医大前までのSTRAVAのKOMをGetするべく、この区間はひとりでガッツリ先頭を牽いてみました。かなり良いペースで走れたので、これはKOMだと思ったのに、STRAVAにデータをUPLOADしたら、あと1秒、平均時速0.1km/h及ばず。残念。
29

今日は北東からの風だったので、若干の向かい風でしたが、飛び道具のcervelo P3にDHバー付きなのでスピードのノリは良かったんだけどなぁ。

調子も戻った感じだし、今度、西風のときがあったら全力アタックでKOM奪還するぞ〜

ジム練

昨日は朝の時点で夜の天気予報が怪しかったので、通勤はMTBを選択。
そして夜は46練の予定でしたが、フィットネスクラブでの筋トレに予定変更。

雨の日のロードバイク通勤はリスクが高いんですよね。
グレーチングで滑って転んだことあるし、雨だとパンクすることもやたら多い。
「雨の日は何でこんなにパンクするんですか?」と自転車有識者に聞いたら、水が潤滑剤の役目を果たして金属などがゴムを切りやすい状態になるということらしい。
MTBならタイヤもロードと比べてトレッドが厚いのか雨でもパンクの頻度は少ないし、ブロックパターンのタイヤはやっぱ雨でも安心。
SHIMANO DEOREの油圧ディスクブレーキに交換してからは、効きも抜群だけど、音鳴りもほとんどしなくなって快適です。
雨の日のロードはブレーキ効かないし、ブレーキパッドはすぐに減るしね。

そして夜、仕事を終えてフィットネスクラブに。
普段は1回千円のゼウスという精密な体組成計での測定無料キャンペーンをやっていた。
測ってもらったら、今年の2月に比べて筋肉量が500g増えてた。
体重は半年で4kg増えてたけど(笑)
筋トレ関連の情報を見てみると、筋肉量を増やすことと、体脂肪を減らすことを並行して行うのは現実かなり難しいようです。
一度、体重増やしてでも筋肉量を増やし、その後、体脂肪を落とすというのがセオリーみたい。
確かに去年の8月に筋トレ開始して、今年の2月にゼウスで計測したら、体重は3kgほど減っていたものの、筋肉量の変化はナシ。筋トレ半年やっても筋肉量は全く増えていなかったという結果にがっかりしたものです。
まぁ実際のところ、筋肉量を増やす筋トレではなく、自転車向けに、筋持久力を高める筋トレばかりしてましたから当然の結果ということなんでしょうけど。
そう、回数を多くすると筋肉量を増やさず、筋持久力を高められるらしい。
でも、やはりパワーは筋肉量が増えないとね。
ということで、2月以降は筋肉量を増やすことを意識して、1回8〜12回×3セットくらいを目安にしてきました。

もう当分ヒルクライムに出るつもりはないので、軽さよりパワーを追求してみようかと。
今、68kgくらいなので、これが70kgとか、それ以上になったらどんな走りになるんだろう。
平地は強まるはずですよね。
しばらくレースの予定がないので、動けなくなるくらい徹底的に筋トレ。
ゼウスで体組成を測ってくれたインストラクターは妙に親切に説明してくれて、自転車競技のために筋トレをやっていると話したら、それに合った筋トレをいろいろ指導してくれた。
フリーウェイトでのスクワットその他のフォームをチェックしてもらった。
やっぱ、見よう見まねではなく、指導受けたほうが良いですね。
それにひとりで黙々と筋トレするより、指導者がついているとついつい追い込んでしまう(汗)
現在、筋トレ翌日なのに全身筋肉痛。若い証拠だな(笑)

しかし、体がだるいぃ~
記事検索
レースや練習の記事は、私の記憶を頼りに綴っています。全体が見えている訳でもありませんし、勘違い、記憶違いが相当あると思いますので、そのあたりは念頭に置いて読んで頂ければと思います。

また、思い出したことを追記したり修正することもあります。特に公開直後は多いかも。従って過去の記事も読み直したら少し変わっていることもあると思います。このあたりはこのブログの主目的が基本自分のための記録用ということでご容赦ください。

スポーツ自転車歴&入賞歴
※レース結果は個人戦の入賞分と納得いく結果のTT系のみ(笑)

2007年 5月
クロスバイク購入

2008年 8月
DEROSA
NeoPRIMATO購入

2009年 7月
ヒルクライム初挑戦

2009年11月
自転車通勤開始

2010年 3月
LOK586購入
タキサイクル朝練デビュー

2010年 7月
cannondale F8購入

2010年 8月
鎖骨骨折

2010年10月
朝練Bクラスデビュー

茂木4時間ソロ
529人中28位

2010年12月 
LOOK AL464P購入
セオフェス
初級者3位入賞
朝練Aクラスデビュー

2011年 6月
富士HC 1:13.12

2011年 7月 
cervelo P3購入

2011年 8月 
JCRC修善寺4位入賞
Dクラスへ

2011年 9月 
下総クリテTT5位入賞

2011年10月 
川崎マリンエンデューロ
2時間ソロ優勝

2011年11月 
JCRC西湖3位入賞
Cクラス昇級

トライザバンク境川
実車の部
1,000m 1:16
3,000m 4:00

2011年12月 
JCRC最終戦
in NATS
個人TT 1位

2012年 3月 
JCRC四日市
Cクラス1位 
Bクラスへ昇級

2012年 5月 
埼玉TT
マスターズ5位

2012年 6月 
富士HC 1:15.00

2012年 8月 
トライザバンク大宮
1000m 1:14.19
LOOK AL464P

湾岸タイムトライアル
優勝
Ave 54.20km/h
53秒140

2012年 9月
JCRC群馬
個人TT 1位

2012年10月
秋のしもふさクリテ
個人TT 1位
TIME 1:45.248
AVE 47.88km/h
スポーツⅡ 2位

千葉県民体育大会
1000mTT 3位
ケイリン 2位

JCRC西湖2012
Bクラス2位
Aクラスへ昇級

JCRC最終戦
in NATS
個人TT 1位
01:28.117

2013.02
明治神宮外苑マスターズTT
3位

2013.3
国営ひたち海浜公園杯
JCRC第1戦
Aクラス6位
Sクラスへ昇格

2013.5
春のしもふさクリテ
個人TT 1位
1分44秒993
AVE 48.00km/h

2013.5
タキサイクル大運動会
3.5H 100kmの部 3位

2013.06.23
千葉競輪場
1000mTT
1:13.08

2013.9.15
秋のしもふさクリテ
個人TT 1位
1分44秒618
AVE 48.17km/h
スポーツⅠ
優勝

2013.10.6
千葉県民体育大会
1000mTT 1位
ケイリン 1位

2013年
セオサイクルフェスティバル
シニア中上級
3位

2013年
JCRC最終戦inNATS
個人TT優勝
01:26.335
マスターズH 2位
オープンH 2位

2013.12.15
日本写真判定主催
自転車レース
250mTT 1位
1000mTT 1位
速度競争 1位

※※3年間お休み※※

2016年9月末
練習再開

2016年10月
PCGコーチング導入

2016年12月
JCRC最終戦in下総
M2クラス1位

その他入賞”圏外”多数(笑)
管理人へのメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • サイクリストウェルカムなフィットネスジムまもなくオープン
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園
  • JCRC最終戦in下総運動公園


  • ライブドアブログ